小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【進研ゼミ】付録で遊んでばかりで勉強しない問題はチャレンジタッチで解決する!

付録で遊んでばっかりで勉強しない(>_<) 子どもに勉強もしようねって言ったら1日でテキスト全部やっちゃって意味がなーい。 家庭学習の習慣がつかないよ( ;∀;) 進研ゼミの紙のテキスト『チャレンジ』をやっているお友達からよく聞く悩みです。 わかる! 付…

【小学2年の算数】4月から5月の進捗 1000までの数まで進みました。

小学2年になり学校の準備で時間割を見て教科書をそろえたりを自分で積極的にやるようになりました。 「だって2年生になったから時間割ぐらいできるよ」 少しお兄ちゃんになって自身の成長が誇らしげです(*^-^*) さて、2年生になって算数は次のような問題を解…

【小学5年生の算数 5月】単位あたり量(人口密度)でシェーマ図を使いました。

5年生になると一段と勉強が難しくなり最近は漢字も算数も質問してくるようになりました。 そして今、学校の授業では『平均』も終わり『単位あたり量』の人口密度・混み具合に進みました。 はじめてシェーマ図なるものを使って問題を解くようになりました。 …

進研ゼミの付録 ミラボが朝起きるときも宿題するときもアラームとして活躍している

進研ゼミのDMで学習応援AIロボットのミラクルロボを一目見て愛を感じてしまった長女。 進研ゼミのチャレンジタッチをやりたいと猛烈なアタックを仕掛けてきたので2019年の春休みに進研ゼミチャレンジタッチを受講しました。 ミラボはチャレンジタッチ4年生・…

算数検定を受験してきました。結果は合格!小2男子は初めての外部試験でドキドキでした

子どもたち2人揃って算数検定を受験しました。小2男子は小学校以外での試験が初めてだったのでドキドキでしたが「2年生だからできるもん」と自信に繋がったようです(*^-^*) 結果は二人とも合格しました! 算数検定がどんな感じだったか感想をお伝えします。…

かいけつゾロリが大好きな子供たちのために原ゆたか先生に会いにいきました

我が家の子供たちはかいけつゾロリが大好きです。なんせ長男の初めて見た映画もかいけつゾロリだったぐらいです。 大人気のかいけつゾロリも2017年で30周年です。 先日はシリーズ64冊目の最新刊『かいけつゾロリロボット大さくせん』の発売記念のサイン会に…

幼児教育で緩やかに勉強を始めておくと小学校に入学してからの勉強がスムーズ

今までは幼児教育に興味はなくて勉強は小学校に入ってからで十分と考えていました。 就学前の子どもは身近な生き物や生活の中で学びを深めればいいと思っていました。 ですが、我が家の子供たち2人を振り返ると就学前に少しだけ文字の練習など勉強に触れてお…

なんで勉強するの?何の役に立つの?勉強なんて意味がない。人生に必要ない。に対する答え

勉強イヤー! なんで勉強しなきゃいけないの?算数も国語もできなくても生きてられる。英語だってずっと日本にいれば必要ないでしょ。 子どもの宿題したくない勉強したくない、イヤイヤーになんて答えますか? 「今、勉強しとかないと大人になってから苦労す…

進研ゼミのプログラミングはアニメと音楽が楽しい雰囲気で子供もノリノリです♪

進研ゼミって子どもの心を掴むのがほんと上手いんですよね。 雰囲気が楽しくってお勉強って感じがしないんですよ。進研ゼミのプログラミングがどんな感じかお伝えします(*^-^*) 進研ゼミ公式ページ>>進研ゼミ小学講座 専用タブレットのチャレンジタッチを…

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね