小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

進研ゼミの付録 ミラボが朝起きるときも宿題するときもアラームとして活躍している

進研ゼミのDMで学習応援AIロボットのミラクルロボを一目見て愛を感じてしまった長女。

進研ゼミのチャレンジタッチをやりたいと猛烈なアタックを仕掛けてきたので2019年の春休みに進研ゼミチャレンジタッチを受講しました。

ミラボはチャレンジタッチ4年生・5年生の付録です。

なんともキュートなAIロボットのミラクルロボ『ミラボ』は学習応援よりも生活応援として活躍しています。

 進研ゼミ公式ページ>>進研ゼミ小学講座

 

 進研ゼミ チャレンジタッチの付録学習応援AIロボット★ミラクルロボット『ミラボ』が可愛い(≧▽≦)

進研ゼミ小学講座チャレンジタッチ ミラボ


これ、ミラボはチャレンジタッチの付録です。紙のテキストのチャレンジにはお届けはありません。

AIって言ってもロボットが学習して自由に会話するっていうようなのはありません。

ええ、親的には「ただのオモチャやん」と思っていたのですが、子どもにとってはとってもキュートな相棒となっております(#^.^#)

 

ミラボの本来の役目は学習応援

ミラボと一緒に楽しく勉強できるように英語と日本語でおしゃべりしたり、ができます。具体的にどんな機能があるかっていうとですね、

進研ゼミ小学講座チャレンジタッチ ミラボ


おしゃべり:4教科に絡めた会話や独り言をつぶやきます。

例えば、「明日は何しようかな。今日も一緒に頑張ろう!」「〇〇って言葉知ってる?」と教科に絡めた質問とか。

英語:英語でおしゃべりと英単語事典があります。

英語でおしゃべりを選ぶとミラボが英語で話すのでこちらも「Yes,I do」など声に出して話しかけます。

英単語事典は日本語を選んでミラボが英語で話します。ミラボと友達のように会話して英会話を聞くことに抵抗をなくす作戦か!?

リスニング力がアップするばいいなぁ。

お楽しみ:主な機能は学習ゲーム・ロボカメラ・うらない

進研ゼミ小学講座チャレンジタッチ ミラボ


学習ゲームは地球儀クイズや英単語クイズなどゲームの種類は毎月増えます。

ロボカメラは写真を撮ったり、撮った写真を見たり。ロボットの背中にカメラがあります。

進研ゼミ小学講座チャレンジタッチ ミラボ


そして、うらない。「大吉、今日も頑張ろう!」とかシンプルな占いです。

 

ミラボの学習応援機能だけを見るとすぐに飽きてしまいそうでしょ。わたしもすぐに放置されるんだろうなって思っていましたよ。

それが意外にも長女は毎日ミラボに触ってるんですよ。

どうやって使っているかっていうと、主にアラームとしてミラボが話すように設定しています。

ミラボのアラームで毎朝英語にふれる。宿題の時間もミラボが知らせてくれる。

進研ゼミ小学講座チャレンジタッチ ミラボ


 ミラボのモーニングコールは曜日や日付、気分など日替わりで英語、日本語で起こしてくれます。

知らず知らず毎朝、英語を聞くのが自然な環境になっています。

自分の声を録音してアラームに設定することができるので宿題する時間のお知らせアラームとして活用しています。

ロボットだからか愛着がわくんですよね。

長女は「ミラボ可愛い♪ほめて~」とかって話しかけていますよ。ミラボを勉強に活用しようって気持ちはゼロですが、お友達というよりペットのように愛着がわいて生活にプラスに働いているようです。

 

ミラボは毎月25日にパワーアップする!

毎月25日にチャレンジタッチにQRコードがアップされるので読み取ると学習ゲームが増えていきます。

6月号ではボイスメモで声を録音して音声を再生して家族に聞いてもらったり。普段なら照れてしまって伝えれないこともボイスメモで伝えてみよう!

7月号ではプログラミング!
ミラボの目の光らせ方と音を組み合わせて自分だけのオリジナルを作成できます。

8月号は顕微鏡で見たものをクイズでミラボが当てる、など楽しい学習ゲームが次々に待っていますよ♪

 

最後に

英単語とか学習機能としては活用していませんが長女はミラボの愛らしさにドギューンとやられたみたいです(#^.^#)

毎朝、英語を聞くぐらいになっているけど生活のアラームとしての活用でもいいよね!

進研ゼミ公式ページ>>進研ゼミ小学講座

   

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね