小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【小学3年生 算数】あまりのある割り算 九九を呟きながら問題を解いています

長い春休みがあり小学3年生になり気づけば2学期半ばです。早いですね(;゚Д゚) 3年生になり割り算を習い、あまりのある割り算も勉強しました。 あまりのある割り算は頭の中でかけ算と引き算の計算が入るので「めんどくさーい」と嫌がっていました(^-^; 例えば1…

進研ゼミの付録『わくわく発見BOOK特別版』が読み応えあり!好奇心で世界が広がる♪

今回の進研ゼミの付録で届いた『わくわく発見BOOK特別版』を子どもがガッツリじっくり読んでいました。あまりにも集中して読んでいたので私が写真を撮っているのも気づかない様子でした(゚Д゚)最近は教材で勉強している姿を写真に撮らせてくれないのです( ;∀…

みんチャレやスタディプラスの勉強系SNSを出会い系と勘違いしている人いる

みんチャレはダイエットや勉強など習慣化したいことを同じ目的を持った人たちとチームを組んでチャットで励ましあい三日坊主を防止するアプリです。 スタディプラスは勉強に特化していて勉強の学習量を記録して同じ目標を持った勉強仲間たちとチャットで励ま…

算数の復習に『自由自在』を購入。参考書が思考整理に役立つ。

5年生の算数の単元で割合とか速さとかを夏休みに勉強してみるとまったく理解していないことが発覚しました。最初は躓いたものの5年生の3学期には学校のプリントでも問題が解けていたので安心していましたがダメなようです( ;∀;) わたしが教えると子どもも…

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね