小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

進研ゼミの取り組みメールがパワーアップ!子どもの頑張りが伝わる!

チャレンジタッチで勉強するとメールが届くようになっているけど、いつも同じような内容でメールを開かなくなってたんですよね(^-^; それが、メールでダイレクトに子どもの頑張りが伝わるようになってたので思わずメールを開くようになりました! こんなこと…

進研ゼミの努力賞プレゼントでお楽しみのツインシーバーが届いたよ(≧▽≦)

お母さん、ツインシーバーいつ届くの? だいぶ前に子どもから依頼されていたのに手続きをすっかり忘れていました(^-^;急いで申込みをすると1週間ほどで待ちに待ったプレゼントが届きました。ヤッター\(^o^)/ ツインシーバーとは腕時計型のトランシーバーで…

見て見て!お母さんスマイルゼミの記録更新したよ♪

スマイルゼミの計算ドリルで記録を更新した子ども。 よっぽど嬉しかったようで見て見て!と声を弾ませていました(*^-^*) 以前は計算ドリルはタイムアタックで時間が刻々と進むのがプレッシャーで嫌がっていました。 計算ドリルで時間がかかりすぎるとミッシ…

スマイルゼミのバグで子どもが泣いてしまった

小学4年生になり億や兆など大きな数の勉強が始まりました。 スマイルゼミで勉強で、最初にレクチャーがあってそれから練習問題が始まります。億や兆の漢数字の書き方も学びました。これがメンドクサイけどしかたない(^-^; そして練習問題になったところ、子…

子どもが自分でお弁当を作れるように。自立する力を育てよう!

お弁当の中学校は給食の中学校もあると思います。娘が通う中学はお弁当持参です。これも自立への生活力を育てる良い機会なので春休みからお弁当作りの練習を始めました。 お弁当の本を購入する。娘が選んだのは「作りおきのラクうま弁当」 書店ではお弁当の…

進研ゼミの思考力トレーニングは中学への学びに繋がるぞ

進研ゼミのタブレット教材であるチャレンジタッチでも付いてくる紙のテキストに思考力トレーニングとテスト100点問題集があります。思考力トレーニングは学校の授業では習わない捻った考える問題なので息子には必要ないだろうと取り組んでいませんでした。 …

面白い本みつけた♪読み物系でゆる~く小学生から中学の勉強を先取り

「これ絶対当たりやん!」と帯のイラストを見て衝動的に購入した本からページをめくって興味がめきめきと沸き起こった本など「面白そう!小学生から読める!」と胸が熱くなった本を紹介します。 ゆる4コマ教室シリーズ 中学理科と中学歴史 帯買いしたのがこ…

【まとめ】新中学1年生の入学前先取り学習を振り返る

2021年、娘が今春で中学生なりました。入学入学前の先取り学習状況を振り返り整理しました。 学習内容と学習期間、使用した教材などをまとめました。 中学入学前の先取り学習の振り返り 先取り学習に要した期間 教科ごとの先取り学習した内容 漢字 国語 数学…

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね