小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

進研ゼミの取り組みメールがパワーアップ!子どもの頑張りが伝わる!

チャレンジタッチで勉強するとメールが届くようになっているけど、いつも同じような内容でメールを開かなくなってたんですよね(^-^;

それが、メールでダイレクトに子どもの頑張りが伝わるようになってたので思わずメールを開くようになりました!

こんなこと勉強してたんかってのが、わかるの嬉しい( *´艸`)

我が子の頑張りを見て~♪

 

オンラインのライブ授業もあるぞ!


【進研ゼミ小学講座】

 

進研ゼミ チャレンジタッチの取り組みメール

チャレンジタッチで勉強するとメールが届くようになっています。勉強した時間や教科だけでなく、どのような内容を学習したかスクリーンショットも画像が送られてくるようになっていました!

進研ゼミ チャレンジタッチ 取り組みメール

 この日は電気の直列と並列を勉強したようです。
画像で勉強している内容が直感的にわかるのが凄く嬉しい(#^.^#)

画像が添付されるようになってからは取り組みメールがくるのが楽しみになりました♪

次の画像は子どもからもたくさん問題を解いたよってスタンプがついていて楽しそう(*^-^*)

進研ゼミ チャレンジタッチ 取り組みメール

取り組みメールのタイトルは『4年生5月号社会完了まであと1レッスンです!』とありました。
次の日は『4年生5月号理科を完了しました!』と子どもが着々と勉強を進めているのが嬉しいですね。

子どもの頑張りがわかるのすっごく嬉しいと思っていても人って飽きるんですね。
画像が添付されてくるのにメールを開かなくなってしまいました( ̄▽ ̄;)

けど、次のメールはタイトルが『お子さまの直筆文字が届き…』って。反射的にメールをタップしました!

進研ゼミ チャレンジタッチ 取り組みメール

反射的にメールをタップ!直筆ってなんだろ!?とスクロールすると

進研ゼミ チャレンジタッチ 取り組みメール

漢字を頑張っていました(≧▽≦)

進研ゼミ チャレンジタッチ 取り組みメール

決して上手に書けているとは言えない漢字。だけど、どこかしら漢字のポイントを褒めてるのがとても嬉しい。
子どもが実際に勉強しているときの画面なので、子どもが喜んだ顔が目に浮かびます。

褒めて褒めて子どものやる気を伸ばすのが進研ゼミの推しポイントですね(^^)

週に1回、先週の頑張りを振り返るメール【週一連絡帳】もパワーアップしていました!

週一連絡帳もガラリと変わりました♪

まずは先週のがんばりを表彰です!
メダルとかスターや花丸とかイラストでも嬉しい(≧▽≦)
次に学習のアドバイスのコメントが続きます。

進研ゼミ チャレンジタッチ 取り組みメール 週一連絡帳

次にタッチに来た日。毎日チャレンジタッチの画面を開いているのが確認できます。

進研ゼミ チャレンジタッチ 取り組みメール 週一連絡帳

 取り組んだレッスン数です。教科とレッスン数がわかります。

進研ゼミ チャレンジタッチ 取り組みメール 週一連絡帳

 先週取り組んだ学習アプリ。学習アプリで勉強していないようで出てきてませんね。

進研ゼミ チャレンジタッチ 取り組みメール 週一連絡帳

最後は最新月号の取り組みと正答率です。

進研ゼミ チャレンジタッチ 取り組みメール 週一連絡帳

まだ5月号は理科しか取り組んでいないので寂しい状態ですが、レッスンがどれくらい残っているか、正答率はどれくらいか、一目瞭然です。

 

いくら内容が良くても文字だけだと無味乾燥で興味が持てなかったメールにもイラストや実際に勉強した画像が送られてくると興味を持ちます。

自分の子どもが褒められていたら嬉しいし、メールも開けたくなります。

進研ゼミの取り組みメールがパワーアップして子どもに自然と声掛けをするようにもなるしで、良いサイクルが回っています♪

単純だけど、褒めて子どものやる気をアップ!親から子どもに声掛けして肯定感アップ!で良いよね(*´▽`*)

以上、「進研ゼミの取り組みメールがパワーアップ!子どもの頑張りが伝わる!」でした。
小学校の内は「宿題だけやっていればいい」かもしれないが中学になると宿題だけの習慣では定期テストも高校受験も厳しい。
宿題だけでは通用しなくなるから小学生のうちに家庭学習の習慣をつけたいですね。

オンラインのライブ授業もあるぞ!


【進研ゼミ小学講座】

 

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね