小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

進研ゼミのオンラインライブ授業。生配信の参加型授業が臨場感あるの楽しい♪

進研ゼミ チャレンジタッチ オンラインライブ授業

進研ゼミのオンラインライブ授業がですね、授業に参加型なんで地味に楽しいんです。生配信だから臨場感あるし。
顔や名前はわからないけど一緒に勉強している仲間と一緒にライブ授業を受けるのって塾や勉強会みたいです(*´ω`*)

心配するような人と揉めたり、個人情報が出たりなんて一切ない平和な授業ですよ♪

進研ゼミ チャレンジタッチ オンラインライブ授業

こないだチャレンジタッチでオンラインライブ授業に参加したのでその時の写真も使ってお伝えしますね♪

詳細はこちら>>【進研ゼミ小学講座】

進研ゼミ チャレンジタッチのオンラインライブ授業

授業の前のにオンラインライブ授業のルールを確認しましょう。

進研ゼミ チャレンジタッチ オンラインライブ授業

ルールはノートを準備したり音声や映像が止まった時の対処方法などです。

オンラインライブ授業は開始15分前から入室できます。

進研ゼミ チャレンジタッチ オンラインライブ授業

授業前にアンケートに答えておきましょ。
和やかな雰囲気で授業開始時間までスタンバイです。

生配信のオンライン授業がはじまりました!

進研ゼミ チャレンジタッチ オンラインライブ授業

今回の授業は「面積」です。

まずは、今日の授業の目標を確認します。

授業は講義だけじゃなくて先生からの質問があり、アンサーボタンで答えたり、ポケッとすることなく集中できます。

授業はあっという間に感じますが所要時間は約30分です。低学年は約20分ですね。

オンライン授業は録画でも視聴ができます。

オンライン授業の頻度は毎月に3,4回ほどあり定期開催です。

つい授業があるのを忘れてしまったり、時間が合わなかったりします。そんなときは録画の授業を見ることができるのです。

授業の時間割で7月からの授業が選択できるようになっていますね。

進研ゼミ チャレンジタッチ オンライン授業

月別から授業動画を選んでもいいし、シリーズ別に選んでもいいし。

進研ゼミ チャレンジタッチ オンライン授業

例えば、1学期のおさらいシリーズは割り算や角など動画は8本です。

進研ゼミ チャレンジタッチ オンライン授業

進研ゼミ チャレンジタッチ オンライン授業

  1. 大きな数
  2. 整理のしかた
  3. 割り算(1) 筆算
  4. 割り算(1) 文章題
  5. 小数
  6. 式と計算
  7. 割り算(2)

ある程度は理解しているけど確認のために動画が見たい時もあるので動画の再生速度は1.5倍と2倍速でも再生できます。

進研ゼミ チャレンジタッチ オンライン授業

オンライン授業の配信時間時間を分けて複数回実施することも。

同じ授業名は内容も同じです。どちらかの授業を受けたらいいですね。次の写真は11月の時間割です。

11/18と11/20が「式と計算」で同じで、11/20と11/24も「面積」で同じですね。

進研ゼミ チャレンジタッチ オンライン授業

せっかくなのでどちらかはライブで参加したいですね(^_-)-☆

12月のオンライン授業の時間割 3,4,5年生

重要単元をオンライン授業で学びメインレッスンで練習問題を解いて、赤ペン先生の問題や実力診断テストで理解の確認をする流れですね。

進研ゼミ チャレンジタッチ オンラインライブ授業

しっかり学ぶことで学力にも差がついてきますよね。

参考に12月の時間割を見てみましょう!

まずは3年生から。

進研ゼミ チャレンジタッチ オンライン授業

  • 道のりの文章題
  • 分数
  • 小数
  • 三角形と角
  • 文章題そうまとめ

3年生の2学期って重要な単元ばかり勉強してるんですね。しっかり押さえておきたい単元です。

まるで塾の冬期講習みたいですね(*^▽^*)

次、4年生です。

進研ゼミ チャレンジタッチ オンライン授業

  • 2学期のおさらい
  • 分数の計算
  • 小数の掛け算と割り算
  • 文章題 和差算

「できたらスゴイ文章題」和差算って中学受験で勉強する内容やん!
おおお!小学校の授業で習わないのをオンライン授業で学べるってとっても好印象なんですけど( ゚Д゚)

これは忘れずに予定をキープしとかなきゃ。

最後は5年生の時間割です。

進研ゼミ チャレンジタッチ オンライン授業

  • 2学期のおさらい
  • 割合とグラフ
  • 面積
  • できたらスゴイ文章題

割合は超重要単元!
難しくて理解が浅い子供が続出する単元だからオンライン授業でしっかり勉強してほしい。

「できたらスゴイ文章題」は画像が切れちゃってごめんなさい。もう遅いから後日に確認するね。きっと小学校の授業で習わない少しレベルの高い内容なのかも。ありがたや~( *´艸`)

1月は新春お年玉ライブ♪だぞ

進研ゼミ チャレンジタッチ オンライン授業

人気コーナー、ソング、発明品!
みんなでつくる新春お年玉ライブ。もりだくさんのスペシャルライブ♪
東大クイズ王・伊沢拓司さんが率いるQuizKnockが登場しますよ~(≧◇≦)

進研ゼミ チャレンジタッチ オンライン授業

オンラインライブ、生配信が盛り上がりそうですね♪

オンラインライブ授業は0円。追加で受講料など一切かかりません。

進研ゼミ チャレンジタッチ オンライン授業

オンラインライブ授業は生配信の参加型授業!同じ時間を共有して勉強している仲間がいるのも、リアルタイムで進んでいるのも臨場感があり楽しいのです。

楽しいってわかっていてもオンライン授業に参加するのも参加しないのも強制力がないのでうっかり時間割の時間が過ぎてしまうことも。

親だって忙しいから子供の時間管理が難しかったりするし。

だからご褒美で。オンラインライブ授業に参加してジュエルをゲットだ!

進研ゼミ チャレンジタッチ オンライン授業

オンラインライブ授業に参加したら分かりやすいご褒美があれば子どもだって時間割を覚えているかも、だよね!

 

進研ゼミのキャンペーンなど公式サイトで確認してみてくださいね。

お得なキャンペーン情報が子どものやる気につながったらいいな(^_-)-☆

こちらから>>【進研ゼミ小学講座】

 

以上、「進研ゼミのオンラインライブ授業。生配信の参加型授業が臨場感あるの楽しい♪」でした。

 

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね