小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

スマイルゼミの欲張りスタイル発動!教科書準拠学習と無学年方式のコアトレで学力の体幹を鍛えるんだ!

スマイルゼミ コアトレ 無学年学習

学校の授業の理解の為にも教科書に沿った勉強も必要だけど、学年の枠組みを超えた勉強だってさせてあげたい。

予習も復習も先取り学習もどちらのスタイルでも勉強したいんだ。

そんな気持ちに応えてくれました!

スマイルゼミが来春、2022年春から無学年方式の学びコアトレをリリースします。
ワクワクしますね(≧▽≦)

中学3年生までの内容を先取りできて追加受講料は一切発生しない0円プライスです。

上の学年へ先取り学習も苦手な分野はさかのぼって勉強できる。自分のペースで勉強できるのがいいですね♪

詳細はこちら>>◆スマイルゼミ◆

【2022年春】スマイルゼミの新機能コアトレの進め方

少しずつスモールステップで小学1年から中学3年生までの内容を子どもの理解度に合わせて学習を進めていきます。

スマイルゼミ コアトレ

学びからレベルアップまで3ステップで学習します

スマイルゼミで実施している全国学力診断テストの結果を分析すると漢字や計算の反復学習に取り組んでいる子どもの成績が高いことが判明しました。その結果からも基礎を鍛えるための仕組みを考えコアトレを開発したんですね。

スマイルゼミ コアトレ 無学年方式

1,まずはインプット!動画や静止画像で解き方を見る。学ぶ。

初めて学ぶ単元でも1人で勉強できるように丁寧に解説動画を見て考え方学びます。

2,自分で問題を解いて定着

豊富な問題を解いて理解を深めて定着させます。

3,強化!早く正確に解く

慣れてきたら時計で時間を計ってスピードを強化します。楽しいイベントなどで早く正確に反復学習を促します。

コアトレで学ぶのは算数・数学と国語です

スマイルゼミ コアトレ 無学年方式

算数・数学では計算と数量と図形の3本柱。
計算力だけじゃなく、数の処理能力、図形の認識力を鍛えていきます。

スマイルゼミ コアトレ 無学年方式

漢字や語彙・文法の基礎を固め知識を積み上げ読解力を鍛えます。

独自のカリキュラムで体系的に学ぶ。単元が偏らない。

計算を勉強したら計算ばかりを進めてしまいそうなものですが、それでは偏りがでて活きずまります。学んだことが次の学習に活かされるような独自のカリキュラムになっています。

例えば、割り算を学んだら次は平均を学んだりと関連付けて効率よく勉強ができます。

【みんトレ】スマイルゼミの会員と競い合いゲーム感覚で楽しみながら反復学習

ランダムにピックアップされた会員たちと競い合ってトレーニングをします。同じ単元を勉強している仲間のような存在なので励ましあいながらモチベーションも上がりますね♪

無学年方式のコアトレは2022年春にリリース!

スマイルゼミ コアトレ 無学年方式

無学年方式学習「コアトレ」と仲間と競い合う「みんトレ」は来春、2022年春に新登場です。待ち遠しいですね(*^▽^*)

今なら資料請求をするとオリジナルデザインの「ポケモンの下敷き」をプレゼント実施中です。

締切りは12月26日ですが、在庫限りなのでお早めに~♪

詳細はこちら>>◆スマイルゼミ◆

 

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね