小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーのピカちんキット『光の不思議を知ろう』で遊んでみた感想です

ダイソーの夏の実験キットで遊んでみました! 光を使ってカラフルな実験です(≧▽≦) さっそく はじめましょう! キット内容 キット内容は赤・緑・青のセロハンフィルムと黒色の台紙に説明書です。 自分で準備するもの 懐中電灯・油性ペン・カッター・はさみ・…

ダイソーのピカちんキット夏の実験キット『氷を一瞬で凍らせてみよう』 

ダイソーの自由研究シリーズで大人気のピカちんキット! 夏休みの時期に合わせてシリーズで発売されていましたので外遊びができない時のために大人買いしました♪ 一瞬で氷ができる?本当かいな? 実験をやってみた様子をお伝えします(^O^)/ ピカちんキット…

【小学2年生 算数】かけ算九九が始まりました。

10月に入り、とうとう小学2年生の算数の山場であるかけ算に進みました! 学校の授業ではかけ算、九九をどのように進めていくのか。 かけ算の意味から入りました。最初から九九カードを読み上げるとかはしないようです。まずはかけ算の仕組み概念から入りまし…

小学生がオンライン英会話を初体験!学研のオンライン英会話kiminiを体験したので感想です。

2020年の教育改革の影響もあってか小学3年生や小学4年生の頃から英会話に通い始めているお友達が増えてきました。 長女も小学1年の頃から英会話を習いたいと言っていたのですが、習い事の送迎の負担や経済的なことで長女の希望を叶えてあげれていませんでし…

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね