小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

小学生がオンライン英会話を初体験!学研のオンライン英会話kiminiを体験したので感想です。

 

2020年の教育改革の影響もあってか小学3年生や小学4年生の頃から英会話に通い始めているお友達が増えてきました。

我が家の長女も小学1年か2年の頃から英会話を習いたいと言っていたのですが、習い事の送迎の負担や経済的なことで長女の希望を叶えてあげれていませんでした。

オンライン英会話なら自宅でできるし通学に比べて低コストなので無料お試し期間を利用してオンライン英会話を体験しました!

ママ友でも興味津々だったのでオンライン英会話の体験談です。

初めてのオンライン英会話。10日間を毎日レッスンした感想です。

今回体験したのは学研グループが運営するオンライン英会話『kimini(キミニ)』です。

公式ページはここ>>学研グループのオンライン英会話

 

初めてのオンライン英会話をkiminiに決めた理由は3つ

1、スカイプを使わない独自の通信システムです

オンライン英会話ってスカイプを利用するのが多いのですが、わたしがスカイプを使ったことがないのです( ̄▽ ̄;)

独自の通信システムって言葉にも少しひるんだのですが、パソコンのブラウザを開いてマイク・カメラを許可のボタンが出るのでOKするだけ。簡単につながりました。

スマホ・タブレットでも受講ができます。

2、無料体験機関が10日間あり毎日レッスンを受講できる

他のオンライン英会話も少し調べたのですが毎日で10日間も無料レッスンできるところはなかったように思います。たいていが1回か2回です。1日1レッスンなので10回もレッスンできるってお得じゃん!

3、レッスン内容が決まっている

オンライン英会話で何を話すの?英語スクールにも通っていないのに大丈夫なの?と戦々恐々としていました。でも、コースで1レッスン目は何をするって内容が事前に決まっています。

例えば、小学生コースは「小学生の英会話1」と「小学生の英会話2」の2コースあって1の1番最初のレッスンは10種類の果物と野菜の名前を習います。

事前にそのレッスンで使うスライドを全部見れて予習復習の動画もあります。これならできそうだなって思いました。

コースは10日間の無料登録をしたときに詳細を確認して選べます。

 

実際にオンライン英会話を体験した感想です。

パソコンで受講しました。ヘッドセットを使わないでUSBで接続するマイクを使いました。マイクがなくてもパソコンの内臓マイクでも良かったかもしれません。でも、心配でマイクを購入しました(^^;

 

小学4年生の場合

初日は10分前からパソコンの前でスタンバイしていました。ドキドキですもん。予習の動画を見て準備オッケー。何かあった時のためにわたしも横についていました。

明るい先生でよく分からなくても子どもも先生も笑っていました。雰囲気がよくて良かった!

日本語は話しません。すべて英語です。先生が「学校行ってる?」「夜ご飯は何を食べた?」「何色が好き?」と雑談で話してくれて、子供は「お母さ~ん」と助けを呼んだときだけ「青色はブルーだよ」「夜ご飯はトマトと鶏肉を食べたよ。チキンって言ったらいいんちゃうかな」とほんと少しだけ手伝ったぐらい。

レッスンが終わって復習してほっと一息です。

1レッスン25分で予習復習をあわせて30分ぐらいですね。

毎日レッスンするのはしんどくなってきたようで「緊張してドキドキするからしんどいねんけど、レッスンは楽しいから困る」と言っていました(~_~;)

 

小学1年生の場合

 お姉ちゃんの英会話レッスンを見ておもちゃを持ってお姉ちゃんの後ろをウロウロ、時には前により出して画面を占領したりと興味津々です。

素直じゃないので「やりたい」とは言いませんが「10日間だけやろうね」というと素直に「は~い」と応えていたので体験をしました。

これがもう、終始緊張して怖い顔になっているし子どもは固まってフリーズしてるし、途中からあくびをし出すし、こりゃダメだと思いました。ダメもとで「明日も予約する?」って聞くと「予約する」って言うではありませんか!?

子どもの気持ちがさっぱりわかりませんね( ̄▽ ̄;)

そんな状態なのにちゃんと聞かれたことに答えれるようになっているし毎日の慣れってすごいなって思いました。英語で数字を1から20まで言えるようになりましたもん。

「明日で最後だよ」と伝えると「え!!」とショックな様子でした。不思議。あんなに苦戦しているように見えたのに。

 

オンライン英会話の無料体験が終了してその後はどうするのか?

我が家の子供たちには毎日のレッスンは少し負担かもしれないです。なので休会しました。

料金プランがいくつかありスタンダードプランだと1ヶ月払いで税抜で5480円。6ヶ月払いで1ヶ月当たり税抜きで5205円。

兄弟で倍の金額になると考えると1人1ヶ月あたり3千円くらいでやりたいです。

月曜から金曜日の9時から18時に受講できるライトプランがあってこれなら1ヶ月税抜きで2980円です。春休みや夏休みなどの長期休暇の時にライトプランを利用する予定にしました。

タブレット学習のスマイルゼミを始めたのでタブレットで英語をインプットして週一ぐらいでオンライン英会話でアウトプットができればなって考えています。

子どもがスマイルゼミで英語をやっているのを見てたんですが、先生が話していた発音とほぼ同じでした!
スマイルゼミって特に英語がいいんですよね。と言っても話すスピードは違いました。スマイルゼミのほうがゆっくりです。ゆっくりなので聞き取りやすいみたい。

これはkiminiが全般向けのオンライン英会話で小学生コースだから早いのかもしれません。キッズ専用のオンライン英会話だとまたスピードも違うかもしれないので今後体験しようと考えています。

スマイルゼミは幼児コースもスタートして幼児コースから英語が学べます。

 

子供もオンライン英会話を体験しているのでタブレットでの学習にも身の入り方が違います。子どもって吸収力もすごくて発音がぐんぐん良くなる。

インプットとアウトプット、どちらか一つだけじゃなくてこの2本柱で英語に取り組んでいくのがベストだと考えています。

今後はスカイプにも挑戦して他のオンライン英会話の無料体験も試してみるつもりです。

 

オンライン英会話kiminiの詳細はこちら>>学研グループのオンライン英会話

 

 以上、「小学生がオンライン英会話を初体験!学研のオンライン英会話kiminiを体験したので感想です。」でした。

 

  

キャンペーンやサービス内容などは記事作成当時のものです。変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね