もう一度、英語を勉強しよう!と意気込んでも続かない。けど、英語ができるようになりたい!
低コストで刺激がほしい。海外と繋がりが欲しい!
あわよくば低コストで緩く生活の負担にならず子どもの教育にもプラスになる。
わたしのニーズに合致した、これなら!と見つけたのがPostcrossing(ポストクロッシング)です。ポストクロッシング、略してポスクロ。
世界中の会員とポストカードを送りあうことができるサービスです。
思い切ってやってみると自分の英語レベルにあった楽しみ方ができてます♪
費用も70円の切手代とポストカードぐらいだから世界を身近に感じたい、ゆるく英語を使う気機会がほしいって思っているならぜひぜひおすすめです(#^.^#)
ポストクロッシング(ポスクロ)で世界が身近に感じる
ポスクロは無料です。会員登録など費用はかかりません。ランダムに割り振られたポスクロメンバーにハガキを送り、自分にも世界の誰かからハガキが届きます。
見知らぬ誰かからエアメールが届く。わくわくしますね♪
送った相手から返信のハガキは届きません。
だけど、受取人からポスクロを通じてメッセージが届くのがまた嬉しい。
メッセージはポストカードありがとう!や天気のこととか、たわいもない話しだけど自分が送ったハガキが空虚なものではなく人間を感じることができて嬉しいのです(#^.^#)
プロフィールに使用言語を書くのですが、送る相手のプロフィールを見るとオランダ語・英語・フランス語・ドイツ語など2か国語以上を話せる人が多くて驚きました。
基本的に英語で宛先を書くんですけど、英語とその国の文字で併記してポストカードを送ることもありました。
ベラルーシのメンバーに送った時に初めてキリル文字を書きました。キリル文字がなぜか可愛く思えてロシア語に興味を持ちました。てか、ロシアの料理も美味しそうだし食べたい。
娘もロシア語がカッコいい、と同時期に興味を持ったので一緒にピロシキを食べたりしながらロシア語に触れたいと思います(*^▽^*)
ポスクロを始めるのに参考にした記事を紹介します
ポスクロのルールをイメージするのに参考になった
- Postcrossing(ポストクロッシング)で世界中の方と交流しています♪ | 【公式】梅ヶ島温泉 湯の華 -ゆのはな-
- 郵便で世界中の人とポストカードの交換ができる「ポストクロッシング」とはなにか? :: デイリーポータルZ
ポスクロの登録方法で参考にしました
ポスクロの例文で参考にしました
英語が日常になる。英語の勉強に意味が見い出せる
Google翻訳でポストカードを書いてますが文法的におかしくないかを調べまくるんですよね。
あ、もっと英語の勉強しようって気持ちになりました。
英検を目標にしたらいいんだろうけど、尻込みをして受検日が延び延びになっていまして。これで英語の勉強もポスクロで楽しみつつ英検を目標にして進めます。
きっとポスクロにも慣れたら英語へのメンタルのハードルも下がってHello Talkも使えそうな気がします。
もっともっと英語が身近になる。ふふっ。