小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

中学生になって購入した問題集の合計金額を計算してみる。

塾や通信教育よりはお金がかかってないから、と思い値段も気にせずバンバン参考書や問題集を買っていましたが実際はいくらぐらい使っているのか気にはなっていました。

いい機会なので問題集の合計金額を出してみました。

参考書や英検の教材も購入していますが、今回は問題集だけの合計金額を計算してみると想像以上に買い過ぎでした。

スマイルゼミや進研ゼミなどの通信教材の年間受講料に匹敵するほど買っていました( ;∀;)

中学1年で購入した問題集

教科書に沿った内容の教科書準拠版の問題集と教科書に沿っていない標準版の教科書の2種類あります。まずは教科書準拠版を主要5教科の問題集を揃えました。

中間・期末の攻略本

中間・期末の攻略本

社会は地理と歴史に分かれているので合計6冊購入しました。教科書準拠の問題集です。

1冊792円で6冊合計で4752円です。

楽天市場でみる>>中間・期末の攻略本 中学 国語 1年 三省堂版「現代の国語 1」準拠 (教科書番号 702)

教科書準拠の問題集は他にも

  • ぶ厚め:教科書ワーク・教科書ぴったりトレーニング
  • 薄め:定期テスト ズバリよくでる

が主な教科書準拠版の問題集です。書店では教科書ガイドも問題集と同じように並んでいますが、こちらは参考書で教科書の虎の巻のような存在です。

 

チャート式 数学

チャート式 数学

カバーを外してしまっていますが、あの有名なチャート式です。参考書とあわせて使える問題集です。授業より先の内容を自分で勉強できるようにと解き方があるチャート式を選びましたが、自分で先取り学習をすることはありません(苦笑)

チャート式数学 価格1760円

アマゾンで見る>>チャート式 中学数学 1年

学研ニューコース 中1英語

学研ニューコース 中1英語

参考書と合わせて使える問題集です。チャート式と同じコンセプトで先取り学習で活用してほしいと思い購入しましたが、こちらも自分で先取りはしないですね(苦笑)

学研ニューコース 中1英語 1650円

アマゾンで見る>>ニューコース参考書 中1英語 (学研ニューコース参考書)

最高水準問題集 中1数学

最高水準問題集 中1数学

難問は解いていかないと解けるようにならない、との思いから購入しましたが難しすぎましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

解ける問題もあるんだけどね、今はわたしの趣味で問題を解くぐらいの問題集になっています。

最高水準問題集 中1数学 価格1100円

楽天市場で見る>>最高水準問題集 中1数学 (中学最高水準問題集) [ 文英堂編集部 ]

ハイクラステスト問題集 数学 理科 地理

ハイクラステスト問題集

最高水準問題集を購入するときに受験研究社のハイクラステスト問題集とどちらにするか悩んだので、こっちもかっちゃえ!とまず数学を購入しました。
受験研究社って自由自在を出しているのです。
文英堂の実力アップ問題集と迷いましたが、文英堂は最高水準問題集にして、ステップアップ式の構成は受験研究社のハイクラステスト問題集にしました。
定期テストで理科と社会で難問が出たので追加で理科と地理を購入しました。

理科と地理 価格1045円。数学 価格1100円。合計金額3190円。

アマゾンで見る>>中学1年 数学 ハイクラステスト: 中学生向け問題集/定期テストや高校入試対策に最適! (受験研究社)

定期テストズバリよくでる 国語

定期テストズバリよくでる

教科書準拠の問題集です。子供が国語の読解が苦手みたいなのでいろいろなパターンを解けるようにと思い購入しました。

定期テストの範囲の目安が載っていたのでとても惹かれました!

教科書準拠の問題集を揃えるときに、こちらの定期テストズバリよくでるで揃えようかと思ったのですが発売日のタイミングが合わず、中間・期末の攻略本で教科書準拠の問題集を揃えたんですよね。

定期テストズバリよくでる 中1国語 価格792円

楽天市場でみる>>定期テスト ズバリよくでる 中学1年 国語 光村図書版

教科書ぴったりトレーニング 国語

教科書ぴったりトレーニング

教科書準拠の問題集です。ぶ厚いです。教科書ワークか教科書ぴったりトレーニングか悩みました。

教科書ワークの出版社が文理中間・期末の攻略本と同じ出版社です。教科書ぴったりトレーニングは新興出版社です。

出版社が違うほうが出題傾向が違うかと思い、教科書ぴったりトレーニングに決めました。

だけど、国語は攻略本・ズバリのどちらも購入しているので教科書ワークでぴったりトレーニングでもどちらでも良かったですね(;^ω^)

教科書ぴったりトレーニング 中1国語 価格1364円

楽天市場でみる>>教科書ぴったりトレーニング 中学1年 国語 光村図書版

アマゾンで見る>>中学教科書ワーク 国語 1年 光村図書版 (オールカラー,付録付き)

【番外編の参考書】教科書ガイド 国語 英語

教科書ガイド 英語 国語

教科書ガイドは教科書準拠の参考書です。英語と国語で単語調べや漢字や用語の意味調べで宿題が出るので効率的に宿題ができればと思い購入しました。
高い!

教科書ガイド 英語 価格2750円

教科書ガイド 国語 価格2420円

楽天市場で見る>>中学教科書ガイド東京書籍版ニューホライズン英語1年

アマゾンで見る>>教科書ガイド三省堂版完全準拠現代の国語 1年―中学国語702

国語の読解力をぐんと伸ばす

国語の読解力をぐんと伸ばす

文章の読み取りがぜんっぜんできない!という子供に夏休みに特訓してほしいと中学受験向けのテキストですが、読解力の問題集を購入しました。
ほとんど、やっていません。いいテキストなのに。

国語の読解力をぐんと伸ばす 価格990円

アマゾンで見る>>中学入試国語の読解力をぐんと伸ばす物語文編

全問ヒントつきでニガテでも解ける 国語読解 文法 数学計算

全問ヒントつきでニガテでも解ける

表紙が青春♪
問題集の構成もヒントがあるので苦手でも取っつきやすい。

写真にはないけど数学の計算も購入しました。
どれも使っていません。

国語読解 国語文法 中1計算 価格880円 

アマゾンで見る>>中1 計算 (全問ヒントつきで ニガテでも解ける)

【番外編の参考書】寝る前5分暗記ブック 中学実技

寝る前5分暗記ブック中学実技

副教科のポイントを定期テスト前にサラッと確認できたらと思い購入しました。内容が足りない。

寝る前5分暗記ブック 中学実技 価格1045円

楽天市場で見る>>寝る前5分暗記ブック 中学実技 改訂版 音楽・美術・保体・技家 [ 学研プラス ]

教科書ぴったりトレーニング 技術家庭

教科書ぴったりトレーニング 技術家庭

副教材で定期テストの出題のイメージがつかなかったので問題集を買いました。3年間使えるしお得♪
ぴたトレ付録で1問1答アプリがついてたのも購入の決めてになりました。

教科書ぴったりトレーニング 技術家庭 価格1364円

アマゾンで見る>>教科書ぴったりトレーニング 中学 技術・家庭 全教科書版

中学1年生の5教科をまとめて整理するルーズリーフ

中学1年生の5教科をまとめて整理するルーズリーフ

手書きタッチで手書きでマーカーも引いたようなテイストです。子供が欲しがったので買いました。
問題集に直接書き込むのが好きな子供なので本人に向いているようでした。書くことで情報の整理がつくようです。
教科書準拠の問題集でもないし、難易度も優しい印象なのでどうかと思ったのですが子供が気に入って使っているので買って良かったと思っています。

中学1年生の5教科をまとめて整理するルーズリーフ 価格1320円

楽天市場で見る>>中1 5教科 改訂版 中学1年生の5教科をまとめて整理するルーズリーフ (ルーズリーフ参考書) [ 学研プラス ]

 

ルーズリーフを入れるファイルバインダーを同時に購入したのですが定価で購入したので問題集と同じぐらいの値段でした。アマゾンで見たら割引価格なの地味にショック。

これのピンクを使っています。デザインがいいからモチベーションが上がるようです。気に入っているから良しとしますか。

すっきり整理されるから、忘れない。白地図書きこみノート

すっきり整理されるから、忘れない。白地図書きこみノート

こういうの欲しかった!と子供が気に入りました。書き込んで整理するのが好きなようです。

わたしもどんどん書いてくれ!と気前よく買いましたが1000円以下なので軽い気持ちで購入しました(笑)

すっきり整理されるから、忘れない。白地図書きこみノート 価格990円

楽天市場で見る>>中学社会 白地図書きこみノート すっきり整理されるから、忘れない。 [ 学研プラス ]

すっきり整理されるから、忘れない。歴史年表書きこみノート

すっきり整理されるから、忘れない。歴史年表書きこみノート

シリーズの白地図が良かったので歴史も購入しました。イラストが可愛いですね♪
問題集の構成は子供の好みドンピシャでした。

すっきり整理されるから、忘れない。歴史年表書きこみノート 価格990円

アマゾンで見る>>中学社会 歴史年表書きこみノート

中学社会スーパー歴史年表

中学社会スーパー歴史年表

学研でも歴史年表の問題集を買って文英堂からの歴史年表も買いました。重複しているのですが書き込むので定期テスト前に書いて整理する用にと、出題傾向が少し違うところがあったので網羅するために買いました。

文英堂のシグマベストの歴史年表の評判が良いのが気になっていたのもあります。だけど文英堂の歴史年表は発売日が2014年で少し古いです。学研の歴史年表が2018年発売なので発売時期の違いでも出題ポイントが違っているのかもしれませんね。

子供はたぶん学研の歴史年表をメインに使っているのですが、内容云々よりイラストが好みだったってことだと思います。私としてはシグマベストの歴史年表をメインに使ってほしいのですが、勉強するのは子供ですもんね。

中学社会スーパー歴史年表 価格1100円

楽天市場で見る>>中学社会スーパー歴史年表 中学社会 (シグマベスト) [ 下地英樹 ]

 

【感想】問題集の合計金額は約2万4千円。問題集だけで考えるとコスパはいいけど本当に経済的か?参考書とかも買ってるし。

問題集の合計金額24002円です。

問題集の内訳

金額は四捨五入しました。

  • 教科書準拠問題集 5教科    5000円
  • 教科書準拠問題集 国語 2冊    2000円
  • ハイクラステスト問題集 数・理・社    3000円
  • 白地図・歴史年表    3000円
  • 国語 基礎問題    3000円
  • 副教材の問題集    1000円
  • その他    7000円

番外編で紹介した参考書も合わせると30217円でした。

問題集だけの金額を見たらコスパが良いように思います。ただ、勉強の効率が悪いだけで。使っていない問題集もあるのでもっと安くコスパ良く問題集を揃えることができたかもしれません。

ただ、番外編で紹介した参考書だけで約6千円です。今回紹介したのとは別に3万円ぐらいを参考書として購入しています。
この記事で紹介しているマンガの参考書など小学生でも読めるような参考書を買っています。3万円買っているとは思いませんでした(;^_^A

kiratto-life.hateblo.jp

それを合わせたら6万円ぐらいを中学生の参考書問題集に使っていますね。

教材に費用をかければかけた分は子供が勉強しないとイライラしますよね。例えば通信教材で先月の教材が手付かずだったりしたら「やらないんだったら止めるわよ!」とイラっとしますし、子供とムダな争いが発生します。

それが嫌だってのもあって通信教材は使わずに市販のテキストで中学の勉強をやることにしたのに、すでに6万も使っているとは!
さらに英検の教材を合わせたらもっと使っているからねΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

これ、通信教材を受講したほうが時間もコスパも良かったのかも。書店での問題集選びの苦労を考えると後悔先に立たずという言葉がしっくりきます。大変だったんだよ。

スマイルゼミか進研ゼミ中学講座を検討しても良かったのかも。だって通常の授業の勉強以外に英検の対策もできるしね(;・∀・)

受講料など比較してみてください。私のように気持ちが揺らぐかもしれませんよ。

長い目で見れば参考書はきょうだいで使えるし、ムダじゃなかったよね。うん。

市販の問題集は選ぶのが難しい。中学1年生、まだ中学2年生までは市販の教材で勉強できると思うけど中学3年になってからの高校受験に向けての勉強の進め方とかペース配分とか市販の問題集で大丈夫なんだろうか。というか、子供のレベルにあった問題集を探すのが難しい。親は教材選ぶのプロじゃないから難しくて当然ですよね。

通信教材にスイッチするタイミングを見計らっていきたいと思います。市販の問題集でも大丈夫そうなら今のままなんだけどね。リサーチと準備は大事だよね。

以上、「中学生になって購入した問題集の合計金額を計算してみる。」でした。

 

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね