小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

面白い本みつけた♪読み物系でゆる~く小学生から中学の勉強を先取り

ゆる4コマ教室 中学理科 中学歴史

「これ絶対当たりやん!」と帯のイラストを見て衝動的に購入した本からページをめくって興味がめきめきと沸き起こった本など「面白そう!小学生から読める!」と胸が熱くなった本を紹介します。

 ゆる4コマ教室シリーズ 中学理科と中学歴史

ゆる4コマ教室 中学歴史

帯買いしたのがこちら!中学歴史がちゃっかり学べる ゆる4コマ教室

ヤギと格闘しているのは桓武天皇の桓武くんです。もうこれだけで面白そう!って手に取るよね。ページめくるよね。

ゆる4コマ教室 中学歴史

時代ごとに重要人物や年表、重要事項のまとめが整理ができます。

笑いながら、中学の歴史の勉強だ!と気負わずにゆるっと歴史をインプットできるのでおすすめ♪

くり返し読んでもニヤリと笑みがこぼれて面白い。

次はゆる4コマ教室の中学理科ね。

ゆる4コマ教室 中学理科

ビーカーくんのイラストに見覚えがあって、他の理科系の本で読んだ覚えがあります。
生物・化学・物理・地学の4分野を網羅している優れもの。

難しい内容も4コマ漫画でサラッとインプット。詳細に学ぶというより興味のきっかけを作る感じです。

ゆる4コマ教室 中学理科

新しい知識を吸収するためにマンガで正しいイメージをつけるみたいな。

英語は未購入です。 

中学英語がちゃっかり学べる ゆる4コマ教室

中学英語がちゃっかり学べる ゆる4コマ教室

  • 作者:momo irone
  • 発売日: 2018/07/11
  • メディア: 単行本
 

 

わけがわかるシリーズ 中学英語 中学理科 中学社会

クイズ形式で学ぶを深めるような構成です。
クイズから解答を知った時の「なるほど!」感がいいんです。

けど、ある程度はインプットしていないとクイズが全く分からないので、まずはインプット系の本を読むのがおすすめです。

大人も頭を悩ます難問があるので挑戦してみてください(*^-^*)

わけがわかる中学英語

わけがわかる中学英語

byとuntilで使い分けるのはなぜ?

理科は4分野を網羅。理科が好きな小学生ならすでにクイズを解いて楽しめます。

わけがわかる中学理科

わけがわかる中学理科

水を分解するには沸騰させる?電気を流す?

社会です。地理・歴史・公民を網羅。
社会もクイズ形式だけど解答がとても興味深いのでインプットしてなくても読み物として面白い。

わけがわかる中学社会

わけがわかる中学社会

上の写真は地理の問題ですけど、わたしのお気に入りは歴史です。

表面的に覚えている事柄がなぜそうなったかの裏側の事情を知るような知識が載っています。読みながら「マジか!」って衝撃を受けました。

「まじか、ヒドイ!」って思ったのがこのクイズの答えです。

クイズ:奈良時代の戸籍では男性よりも女性が多く登録されていたのはなぜか?

答えは4択です。

  • ア:奈良時代は女性がたくさん生まれたから
  • イ:役人がいたずらをして男性を女性と書き換えたから
  • ウ:女性のほうが税の負担が軽いために男性と女性と偽ったから
  • エ:男性は戦争などで早く死ぬ人が多く戸籍から消されたから

さて、あたなはどれだと思いますか?

答えはウなんですけど、女性が圧倒的に税が軽く男性は絹や魚などの特産品や労役の代わりの布を自分で都まで運ばなければならなかったんです!
都までの長旅で途中で餓死する人も多く逃亡する人も増えたぐらいの重すぎる税負担だったわけです。

マンガでわかるシリーズ

マンガでわかる中学数学 中1

かなりギャグマンガに走っています。
マンガとしてはとても面白いのですがギャグばかりが頭に残り数学の理解に繋がるかはどうでしょう。

ただ、「中学になったら算数じゃなくて難しい数学になるんだ。どうしよう」という壁を面白さで乗り越える力はあるように思います。算数と数学の壁を感じさせない。数学の読み物として面白い一冊としておすすめします。

理科は2冊、社会は5冊、古典が1冊でシリーズで9冊発刊されています。

今回紹介した本のほとんどを小学4年生の息子は読んでいました。中学の参考書・問題集のコーナーに置いてあったので今まで気づきませんでしたが小学生でも十分に面白く読める本ばかりです。

もっと目に付くところに置いてほしいぐらい。わたしが読んでも面白かったので書店に立ち寄った時でも手に取ってパラパラと読んでみてください。

以上、「面白い本みつけた♪読み物系でゆる~く小学生から中学の勉強を先取り」でした。

 

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね