小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字が苦手だった子ども。漢字に興味を持つようになりました【小3】

クラスにとても字が上手に書けない子っていますよね。我が家の小3男子はそのタイプです。字を綺麗に書くのが苦手で漢字を覚えるのも苦手です。覚える端から頭から流れ出ていく感じです。ADHDの傾向があり興味の有無で記憶力が極端に違うのです。 字を書くこ…

くもんのスタートでつまずかない中学数学のレビュー

中学の先取り学習として「くもんのスタートでつまずかない中学数学」を使いましたので感想などレビューします。 アマゾン>>くもんのスタートでつまずかない中学数学計算 楽天市場>>くもんのスタートでつまずかない中学数学計算 くもんのスタートでつまず…

新中学1年生の入学前先取り学習の進捗状況

年末に中学になってからの勉強スタイルや中学に入るまでの準備を色々と考えて実行中です。読み返すと考えすぎなところもありますけれども( ̄▽ ̄;) 振り返りのために進捗状況の記録を残していきます。こちらは記録としての記事で先取り学習完了後に別記事でま…

中学生の通信教材はどれにする?高校受験対策はできるの?【スタディサプリ】

いつかは塾に通うと思うけど、できれば自宅学習でなんとかしたい。 だって、塾も高校受験もこれからの生活かなり出費が増えるから。だから中学生になっても通信教育だと助かる。欲を言えば高校受験も乗り越えたい。 子どもも来年には中学生なのでリサーチを…

小学校卒業で思い出のランドセルどうする?我が家は海外へ寄付します

いつものように読売KODOMO新聞を読んだ娘が「アフガニスタンにランドセルを寄付するってのがあるんやって」と話してきました。 読売KODOMO新聞で小学校卒業後にランドセルの活用方法が紹介されていました。キーホルダーなどリサイクルすることや避難用バッグ…

コナンゼミが面白そう!好きなキャラのカードを集めたりコナン愛が爆発しそうだ!

2021年春からスタートする「コナンゼミ」の体験版がリリースされていたのでやってみたらメチャクチャ面白い! なんせ実際に放送されたコナンの人気エピソードを見ながら謎解きをするので世界に入り込んじゃうんです( *´艸`) 謎解き問題を解いて正解するとポ…

チャレンジの付録教材「マンガ漢字辞典」が大きくなってインパクト大♪

進研ゼミのタブレット学習 チャレンジタッチの付録教材で4年生マンガ漢字辞典が届きました。たくさんある付録教材の中でもマンガ漢字辞典は子どものお気に入りです。熱心にマンガを読んでいます(^^♪新しく届いた4年生マンガ漢字辞典はサイズアップしてより見…

タブレット学習で失敗したこと。恥を忍んで書きます

わたしは自分が情けないです。 タブレット学習で何を失敗したか。 長女が苦手な分野が出来ているのに見過ごしてしまいました。 タブレット学習で勉強していることに安心しきって学力の現状把握を怠ったからです。長女はスマイルゼミで勉強していますがチャレ…

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね