小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

漢字が苦手だった子ども。漢字に興味を持つようになりました【小3】

クラスにとても字が上手に書けない子っていますよね。我が家の小3男子はそのタイプです。
字を綺麗に書くのが苦手で漢字を覚えるのも苦手です。覚える端から頭から流れ出ていく感じです。
ADHDの傾向があり興味の有無で記憶力が極端に違うのです。

字を書くことが嫌いな子どもが学年が上がるにつれて漢字の勉強が苦行になるのではないかと心配していました。

わたしの心配は杞憂だったようで漢字に興味を持つようになりました\(^o^)/

漢字やひらがな文字を綺麗にかける時もある

小学生が書いた

先生に褒めてもらったのか、漢字の他にひらがなも綺麗に書ける時も出てきました。
上記の写真は我が子としては綺麗にかけているほうです。とても筆圧が強くゆっくりと書くので短時間しか持ちません。

振り返ってみると小学2年生の時も漢字を頑張っています。

kiratto-life.hateblo.jpそれでも漢字の宿題はとても嫌がっていましたし覚えれませんでした。

最近では漢字の学習が楽しくなってきたようで、あんなに苦労していた漢字の宿題も鼻歌交じりに取り組むようになりました。

ダジャレやマンガの漢字辞典が役立った

マンガ漢字辞典など

ダジャレもマンガも大好きなので色々と揃えました。

  1. ちびまる子ちゃんの漢字辞典2(小学2,3,4年生の漢字)
  2. 3年生マンガ漢字辞典(進研ゼミ チャレンジの付録)
  3. 4年生マンガ漢字辞典(進研ゼミ チャレンジの付録)
  4. 学習漢字1026の本(小学一年生の付録)
  5. 名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば1000
  6. 10才までに学びたいマンガ×くり返しでスイスイ覚えられる1200の言葉

子どもの使った様子を簡単に説明するとちびまる子ちゃんの漢字辞典はマンガの中に漢字が登場する構成で読み物としてサラッと読む感じです。
宿題の時に漢字を探すには向かない。

チャレンジの付録のマンガ漢字辞典は漢字を覚えるためにマンガがある紙面構成。学年別なのと索引が調べやすい

kiratto-life.hateblo.jp小学一年生の付録の漢字辞典はドラえもんのイラストだからマンガがあるかと思いきや、マンガは一切ありません。分厚い漢字辞典のミニ本みたいな感じです。

コナンの10歳までに覚えたい難しいことば1000はマンガの1コマ、2コマがあって適切なセリフを選ぶうちに難しい言葉も覚えちゃうって構成です。軽く読む感じです。

10才までに学びたいマンガ×くり返しでスイスイ覚えられる1200の言葉は1つの言葉に1つのイラストでイメージを定着させる感じ。サラッとマンガを読む感じです。

他にも図書館でマンガが載っている漢字辞典を借りては読んでってしていました。
やはりお気に入りはチャレンジの付録教材のマンガ漢字辞典ですね。
おそらく、学年別で宿題に使いやすい。マンガ、ダジャレとサイズが手に取りやすいので繰り返し読んで(マンガの内容を)覚えたようです。

漢検を受検するのは難しいかも

小学生 漢字

漢字が好きになってきたと言っても間違えは多いです。

小学生 漢字

字が崩れて読めない漢字ばかりでしたが、今は読める漢字を書くようになりました。

だけど私が読めても漢検ではバツになるかもしれないし、漢字の書き順などは覚えていないと思うんですよね。

漢検は漢字の書き順などや部首の名前なども出題されます。
スマイルゼミの漢検チャレンジの結果を見て漢検受検を考えたいと思います。

長男は今のところ漢検は1回受検したきりです。

kiratto-life.hateblo.jp

せっかく漢字が好きになってきているのに自信をなくすようなことはしたくありません。

マンガを通して漢字が好きに

チャレンジ4年生マンガ漢字辞典

 4月からは小学4年生になります。
子どもはすでにチャレンジの付録教材のマンガ漢字辞典を読み始めています。

長男と長女で興味を持つ内容も学習も違ってきて戸惑いますが、良いところを伸ばしつつ学習を進めていけたらと思います。

以上、「漢字が苦手だった子どもの学習状況【小3】」

【進研ゼミ小学講座】

 

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね