小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

チャレンジの付録教材「マンガ漢字辞典」が大きくなってインパクト大♪

チャレンジ 4年生マンガ漢字辞典

 

進研ゼミのタブレット学習 チャレンジタッチの付録教材で4年生マンガ漢字辞典が届きました。
たくさんある付録教材の中でもマンガ漢字辞典は子どものお気に入りです。熱心にマンガを読んでいます(^^♪
新しく届いた4年生マンガ漢字辞典はサイズアップしてより見やすくなっていました。

 

チャレンジの付録教材「マンガ漢字辞典」

チャレンジのマンガ漢字辞典

見ての通り3年生の漢字辞典は使い込んでいます。子どもは「ほとんど内容覚えてる」と得意気に言っていました。
「漢字を覚えた」という意味ではなく「マンガの内容を覚えた」という意味合いだと思います。

わたしとしては子どもがマンガを通して漢字を学び漢字を嫌いにならず身近な存在になっているのがとても嬉しいです(*^-^*)

なんせ漢字を覚えるのがホンット苦手な子どもだったので心配していました。漫画を通して漢字に興味を持つようになりとっっっても嬉しいです。

さて、3年生と4年生の中身もサラッと見てみましょう。

チャレンジ3年生マンガ漢字辞典(2020年度版)

チャレンジ3年生マンガ漢字辞典

3年生マンガ漢字辞典は手になじむB6サイズです。3年生で習う漢字は200字!

索引は、読み方・画数・部首の3種類です。

チャレンジ3年生マンガ漢字辞典

一番使っているのが読み方の索引で、音読み訓読みに分かれていないので探しやすいです。

画数と部首の索引です。

チャレンジ3年生マンガ漢字辞典

チャレンジ3年生マンガ漢字辞典

子どもの好きな漢字のページです。

チャレンジ3年生マンガ漢字辞典

マンガがダジャレだったり、面白いオチがあったりコントみたいな展開だったりでニヤリと笑う要素が好きみたい( *´艸`)

マンガの中に上手に学ぶ漢字が入っているので印象に残るしイメージしやすくなります。

次、4年生のいってみよー

チャレンジ4年生マンガ漢字辞典(2010年度版)

チャレンジ4年生マンガ漢字辞典

一回り大きくなってA5サイズになりました。

紙面が大きくなったので文字やイラストが大きくなってインパクトが増しましたよ♪

チャレンジ4年生マンガ漢字辞典

索引は音訓索引・総画索引・部首索引の3種類。
読み方索引を音訓索引と呼び名を変えて徐々にステップアップしていますね。

チャレンジ4年生マンガ漢字辞典

部首索引では部首の説明がありわかりやすい。漢字をイメージするきっかけになりますね。

チャレンジ4年生マンガ漢字辞典

総画索引は漢字が読めない時に使います。

チャレンジ4年生マンガ漢字辞典

漢字のページです。

チャレンジ4年生マンガ漢字辞典

紙面のレイアウトは3年生マンガ漢字辞典と同じなので馴染みますね♪
並べてみると文字やイラストが大きくなっているのが伝わりますか?

チャレンジ3年生と4年生マンガ漢字辞典

左が4年生で右が3年生です。写真の撮り方がマズイ( ̄▽ ̄;)

実物を見ると紙面サイズがB6からA5になっているのでぐっと大きくインパクトが増しています。
4年生になっても3年生同様に漢字辞典を使い倒しそうです(^^♪

漢字の覚え方もいろいろ

チャレンジ3年生と4年生マンガ漢字辞典

漢字を覚えるのが苦手で漢字を書くのも苦手だった子どもがいつのまにか漢字の豆知識が増えていたり自ら漢字辞典を手に取り読んでいたり。

嬉しいですね(#^.^#)

以上、「チャレンジの付録教材「マンガ漢字辞典」が大きくなってインパクト大♪」でした。

 

タブレット教材でも紙の事典が付録教材として身近に置いておけるので寝る前に読んだり他のマンガと同様に読んでいます。
漢字に関しては勉強しなさいって言わなくてすむの助かる~

【進研ゼミ小学講座】

 

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね