小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

断然おすすめ!はじめてのタブレット学習ならスマイルゼミと進研ゼミの二択です。

断然おすすめ!はじめてのタブレット学習ならスマイルゼミか進研ゼミの二択


公文やそろばん、塾に行くよりは家で勉強できるようにしたい。家庭で学習の習慣をつけたい。宿題にプラスアルファして勉強してほしいけど紙の教材もデジタルの教材もたくさんあってどれにしたらいいか、わかりませんよね。

タブレット学習がはじめてなら私は断然スマイルゼミか進研ゼミのチャレンジタッチをおすすめします。

理由は専用タブレットで勉強に集中できるからです。楽しく勉強する仕組みがあり家庭学習の習慣をつけるのにピッタリだからです。

 

 

 

スマイルゼミもチャレンジタッチも同じようなイメージで決められない

我が家も実際にスマイルゼミで勉強するまではどのタブレット教材も同じように感じていました。

だいたい、ネットで口コミや評判をリサーチしてたくさんの記事を読んで混乱しました。 

「よその子どもには良くても、自分の子どもに合うかはわからない」

 

いくら他人の感想を聞いたところで、それは自分の子どもに合うかはわかりません。私の感想も含めて判断材料の一つぐらいに考えてください。

所詮、他人の話しです。体験したその子どもがどんな性格の子どもかもわかりませんよね。いくら文章を読んでも文字だけの話しです。

自分の子どもに教材が合うかどうかは、子供が実際に体験してみるしかわからないことなんです。

タブレット 子供

実際に我が家の子供たちもタブレット学習を体験してみて初めて違いがわかり「この特徴なら我が子に向いている」と、親である私も教材を選ぶ視点が明確になりました。

重要なのは短い期間であったとしても、まずは始めることです。

では、わが子にはどちらのタブレット学習が良いか一緒に考えていきましょう! 

 

 スマイルゼミと進研ゼミのチャレンジタッチ二択の理由

専用タブレットだから勉強に集中できる

パソコンやipad、androidなどのタブレット、スマホでは誘惑が多すぎて勉強に集中できません。

YouTubeなどの動画やネット検索など自由に勉強以外のことができる環境だと、肝心の勉強にたどり着かないリスクがあります。

スマホ、タブレットで遊ぶ子供

大人でもLINEをしたり無料マンガやニュースを見たりネット検索しているうちに、いつのまにか時間がなくなっていたって経験ありますよね。ネットの世界は誘惑がいっぱいで簡単に流されてしまいます。誰でも誘惑が多い環境で目的を達成するのは困難です。 

専用タブレット最大のメリットで他に気が散らず勉強に集中できるのです。

 

視力への影響を考えたつくりになっている

デジタル機器を触ることで視力への心配事は避けられません。

長時間にわたってタブレットを使うことで視力やデジタルへの中毒性の危険が増します。スマイルゼミは時間制限を設定することができるので時間になれば自動的にできなくなるシステムになっています。

チャレンジタッチはブルーライトの調節ができるようになっています。

どちらも専用タブレットだからこそ実現できた取り組みです。

 

それぞれの特徴を見ていきましょう!

スマイルゼミは学習習慣定着率89%、学力向上実感度93%で学習の効果を実感できる!

公式サイト>>◆スマイルゼミ◆

毎日「きょうのミッション」として課題がでるので好きな教科に偏らないで勉強できます

 課題をクリアするとスターがもらえます。

スターを使って決まった時間だけ専用のゲームアプリができるので苦手な教科も頑張って挑戦できる仕組みになっています。

 他にもみんなの前でマイキャラが表彰されたり、親子でLINEのようにやりとりして子どもの頑張りを褒めたりとやる気スイッチを入れる工夫がいっぱいです。

 

利用時間の設定ができるので長時間のやりすぎ防止なります。

タブレットの使用時間とゲームアプリをする時間の両方を設定できます。春休みなどの長期休暇は長めの時間にして学校がある平日は短めなど自由に設定できるのが良いですね(*^_^*)

教科書に準拠しているので学校の予習復習にもなりますよ。

もちろん小学1年生からプログラミングも英語学習も標準で受講できます。

さらに英語を強化したいならオプション講座の英語プレミアムがおすすめです。

公式サイト>>◆スマイルゼミ◆

 

一度解いた問題もきょうのミッションで出てくるので何度も問題を解くことでスターが増え、ごほうびシステムで楽しく繰り返し学習できます。楽しく繰り返し学習することで基礎学力が定着します。できることが増えれば子どもの自信につながりますね。

「楽しく学ぶ」これが継続の秘訣です!

録音もできるので学校の音読の宿題もスマイルゼミのタブレットで録音して聞いたりと楽しめますよ♪

 嫌がりがちな漢字の勉強もメダルを集める仕組みで繰り返し勉強できます。

勉強して金銀銅とメダルがランクアップしますよ。コレクションしたくなりますよね(*^-^*)

 

現在スマイルゼミを継続中です。

漢検応援キャンペーンで漢字検定を無料で受験できるので漢検ドリルを頑張っています。

漢検に合格すると限定のマイキャラパーツがプレゼントなので子供のモチベーションになりますね♪

 

公式サイト>>◆スマイルゼミ◆

  

 進研ゼミのチャレンジタッチはタブレットを中心に紙の教材を組み合わせた教材です。

公式サイト>>進研ゼミ小学講座

圧倒的な認知度を誇る進研ゼミの教材です。友達が学んでいる姿を見てきました。アニメーションで問題の説明があり、解き方を学び演習をするという流れでした。

毎日勉強したらゲームやオリジナルアニメのお話などがダウンロードできたりするごほうびシステムがあります。

利用時間の設定ができないようでした。(ママ友情報)

ブルーライトが調整ができます

視力への影響は気になるところなのでブルーライトが調整できるのはポイント高いですね(*^▽^*)

普段はタブレットで勉強して理解度確認のために紙で赤ペン先生や実力診断テストがあり送付して返却はタブレット画面に出る仕組みです。

小学1年生から簡単なプログラミング、英語学習も標準で受講できますが友達の様子を見ると問題は少なめでした。

 

2019年4月号から習熟度に合わせて英語を学べる『12段階習熟度別トレーニング』が登場しました

レベルチェックをしてから子供にあったレベルからスタートできるようになっていました。

 

 公式サイト>>進研ゼミ小学講座

  

お試し期間だと思って始めてみる。

途中でやめてしまうと子供も挫折感があると嫌なので、はじめから子どもに「お試し期間だから」と説明して始めてみるのがおすすめです。

 

子供

「きっちり期間を決める」

いくら比較検討しても前に進みません。

期間を決めて始めて、続けるか止めるか検討するのがベストです。

チャレンジタッチとスマイルゼミの専用タブレット代が無料になるとき

只今どちらも春のキャンペーン実施中です!

キャンペーンは4/25木曜日まで。

チャレンジタッチは1ヵ月だけ受講キャンペーン、スマイルゼミは全額返金保証です。

スマイルゼミ・チャレンジタッチ タブレットが無料になるとき

 

進研ゼミは定期的に1ヵ月だけ受講できます通常は最短2か月受講のルールです。もちろん受講料は発生しますがタブレットも返却すればタブレット代は無料です。

1ヵ月の入会でもお得な紹介制度を利用できるのです

 公式サイト>>進研ゼミ小学講座

 

  

スマイルゼミは約2週間の全額返金保証期間内だったら会費、タブレット代金の全額を返金します。

 

公式サイト>>◆スマイルゼミ◆

 

スマイルゼミは体験会もありますので体験会でタブレットを触ってみてもいいですね。 

ここだけの話ですが資料請求をすると定期的に体験会の案内状が届きます。案内状だけに掲載のお得なキャンペーンもあります

 

チャレンジタッチとスマイルゼミの専用タブレット代金

進研ゼミのチャレンジタッチは6ヶ月受講を継続するとタブレット端末代金は無料になります。6か月未満に退会するとタブレット代14800円が発生します。

スマイルゼミはタブレット端末代金9980円です6か月未満なら29820円、6か月以上12ヶ月未満なら6980円が発生します。

キャンペーンを上手に利用しましょう!

 

ポイント

キャンペーンを利用してお得に始めてみるのがおすすめです。お試し期間だと思って期間を決めて。

 

 

 タブレット学習をしている友達がいたら実際に話を聞いてみましょう。

 実際に知り合いでスマイルゼミかチャレンジタッチで勉強している子供はいますか?

身近にいるのなら、直接勉強している様子を見させてもらってはいかがでしょうか。

ネットとは違って実際の勉強している様子を見たり、親しい子供なら子どもの性格なども分かるので自分の子どもが取り組むにあたってかなり参考になりますよね!

 

 まとめ

スマイルゼミかチャレンジタッチの二択です。

スマイルゼミは利用時間制限が設定できる。

チャレンジタッチは教科に沿った英語学習の他『12段階習熟度別トレーニング』がスタートしました。

いつまでも比較していても前に進みません。特にはじめてのタブレット学習なのでイメージも付かないと思います。実際に子供がタブレット教材を触って体験することが肝心です。

キャンペーンを上手に利用してお試し期間だと思って始めてみましょう!

 

公式サイト一覧

 

 以上、「断然おすすめ!はじめてのタブレット学習ならスマイルゼミと進研ゼミの二択です。」でした。レッツトライ(^^)/

 

 

キャンペーンやサービス内容などは記事作成当時のものです。変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね