小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

中学生の通信教材はどれにする?高校受験対策はできるの?【スタディサプリ】

いつかは塾に通うと思うけど、できれば自宅学習でなんとかしたい。

だって、塾も高校受験もこれからの生活かなり出費が増えるから。だから中学生になっても通信教育だと助かる。欲を言えば高校受験も乗り越えたい。

子どもも来年には中学生なのでリサーチをはじめました。

まずはスタディサプリをわたしの頭の整理としてまとめました。

 

圧倒的な安さと神授業で人気のスタディサプリ

スタディサプリ

月額2178円(税込み)で授業動画を見放題!

12ヵ月一括払いだと更にお得になります。

キャンペーン中だったらタイミングは逃したくない!

受講料が圧倒的に安さも魅力的だけど、友達のママから私立の中学や高校で「春休みの宿題がスタディサプリだった」など副教材のようにスタディサプリを活用している話を聞き、私立の学校も活用するならと信頼度は高いと感じています。 

  1. 受講料は月額2178円で全部の授業動画を見放題
  2. タブレット・パソコン・スマホのどれでも視聴ができる
  3. 普段の予習復習の基本講座に高校受験準備として応用講座、定期テスト対策の特別講座、中3になれば都道府県別の高校受験対策講座がある。
  4. 1講座15分ほど

初めての申込みならテキストが無料になるクーポンがついてくる!

テキスト無料クーポンはいつ手に入るのか?

まずは申込みをしてから3日以内に5冊分無料のクーポンが届き6ヵ月継続ごとにテキスト5冊分の無料クーポンが届くようになっている。いずれもメールで届くので間違って削除してしまわないように注意せねば。

スタディサプリ公式ページ>>スタサプ

公式ページを見ていると「もうスタディサプリでいいじゃないか」いう気分になってきます。

小学生の時は受け身で動画を見ながらテキストを解いていました。中学になると生活もガラリと変わり取り組む姿勢も変わるかもしれません。

価格も負担が少ないし中学の通信教材として選択してもいいかも。定期テスト対策の講座もあるしね!

 

中学でも授業動画を受け身でぼ~っと見てるだけって状態ならこスタディサプリの個別指導か塾に通うのがいいよね。近くに塾がないなら家で学習できるスタディサプリの個別指導か。

スタディサプリの個別指導コース

個別指導コースはベーシックコースと同じ映像授業に加えて

  1. 普段の勉強の計画を作成(英語と数学)
  2. テスト前の勉強計画(5教科)
  3. 苦手あぶり出しのチェックテスト(英語と数学)
  4. 担当コーチによる個別指導

STARTセットとして英語と数学の理解度チェックテストのテキスト、教科書別の必修英単語帳にテキスト無料クーポン4冊分、使い方BOOKが付いてきます。

受講料は月額10780円(税込み)。

普段の勉強プランは英語と数学の2教科だけどコーチに希望を伝えれば5教科の勉強計画を作成すると、よくある質問のページに説明がありました。

個別指導はどうやって行うのか

個別指導のやりとりはチャットで行います。わからない箇所も写真で送り質問してコーチが回答するって流れですね。

コーチは現役の大学生です。大学生といっても指導力、学力、ホスピタリティなど厳しい基準があります。
採用率20%の狭き門を通り抜けた学生だけがコーチになれるのです。

公式ページから個別指導コースの口コミを読むと

無理のないスケジュールを組んでもらえるので、どのように進めていっていいのかわからない子どもにとってはとても良いと思った。また、個別にやり取りをしながらフォローしてくれるので、本人のやる気にもつながった。(中1 保護者)

分からないことを質問できるのは安心感があるし、質問することで適宜に間違いを修正できるのが良いところ。身近な先輩のような家庭教師のような存在なのかな。

ただ、受講料が10780円なところに引っ掛かりがあるけど、塾みたいに夏期講習や冬期講習など別料金が発生しないので塾を考えてるのなら妥当なのかもしれない。

勉強の仕方を学ぶつもりで一学期だけ個別指導コースで、自分でプランニングできるようになったらベーシックコースに切り替えるでもいいかもしれない。

スタディサプリは14日間の無料お試し期間があるので個別指導コースも試してみてもいいかも。

 

スタディサプリ公式ページ>>スタサプ

 

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね