小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

ポストクロッシングを始めて4ヶ月。ドハマりしています。

postcrossing ポストクロッシング

ポストクロッシングをはじめて、もう4か月も経つのか。ポストクロッシングのブログを作ろうかと思うぐらいにドハマりしています。

4か月。約120日で受け取った枚数は31枚、送った枚数は29枚です。

ポストクロッシングの好きなところ

想像以上にハマるポイントがたくさんあり沼の深さに驚いています。軽く上げるだけでもこんな感じです。

  1. ハガキの絵柄が好きな人
  2. 切手を集めるのが趣味の人
  3. お便りの文章を読むのが好きな人
  4. ハガキをマスキングテープなどでデコるのが好きな人
  5. 郵便局の押印が好きな人
  6. マキシマムカードを集めるのが趣味の人

postcrossing ポストクロッシング

ポスクロを始める前はハガキの絵柄でその国の雰囲気が味わえると思っていましたが、そうでもない。ハガキの絵柄から国のリアルな生活が見えなくても絵画やポスターを見るように楽しめると感じました。

ハガキの絵柄よりも私は切手と文面を読むのが好き!

切手が好き!

一番最初に感動したのがロシアの切手です。

postcrossing ポストクロッシング ロシア 切手

美しい。眺めてるだけで満足。うっとりします。日本の切手も大好きだけどロシアの切手はまるで美術館を訪れたような気分になります。

ドイツからの切手。鹿が可愛い。

postcrossing ポストクロッシング ドイツの切手

中国の切手。ふわっとしたタッチのイラストのハチ。可愛い。

postcrossing ポストクロッシング 中国の切手

フランスの切手。おしゃれ!

postcrossing ポストクロッシング フランスの切手

アメリカからの切手。カッコイイ!牛の王冠部分がポログラムになっていてキラキラします。

postcrossing ポストクロッシング アメリカの切手

ドイツの切手。みつばちマーヤ。懐かしい!

postcrossing ポストクロッシング ドイツの切手

ドイツの切手。妖精のような女性。アナ雪に登場しそう。きれい。

postcrossing ポストクロッシング ドイツの切手

台湾からの切手。可愛い。

postcrossing ポストクロッシング 台湾の切手

日本の切手も好き!

毎月のように記念切手が発売されています。とっても可愛いかったり美しかったりで気持ちが高鳴るのが止まりません。

こないだはポケモンの切手を購入しました。

ポケモンの切手

可愛いでしょ♪

ピーターラビットの切手も発売されていて「買いたい。けど買いすぎか?買っちゃえ、買っちゃえ」と欲望と理性が闘っています。

なるべく郵便局に近づかないようにしています(笑)

文面は筆記体だと読めない

ハガキの文章を読むのもとても楽しみにしています。

英語はGoogle翻訳をして読んでいるのですが、文字が読めないと翻訳できない。
思いのほか、丸文字みたいな人や筆記体の人もいます。数字すら読めない人もいました。

読めない文字に困ってましたがプロフィールに筆記体は読めない、丁寧に書いてって書くだけで解決しました。

伝えるって大事ですね。

ハガキを選んで切手を貼るのが好き

ハガキがポストに入っているととっても嬉しい!

ポストカードを受取るのも好きなんだけど、ポストカードを送る工程が好き!

送る相手のプロフィールを読んで相手の好みかなと思うハガキと切手を選んでってのが楽しいです。

主に自分で撮った写真をハガキに使っているのでハガキの種類を増やしたくて写真を撮りに行きたい。

日常に英語がある生活になった。

postcrossing ポストクロッシング

Google翻訳を使って文章を書いていますが、ちょっとした単語の使い分けが気になって調べるのが習慣になりました。例えば温泉なら"hot spring"と"spa"のどちらを使うか。
調べて内容を子どもと共有して「へぇ」って言い合って。そんな日常になっています。

ポストカードが届くと子供たちも興味津々で「どこから?何て書いてるの?」とわくわくしております。

ポストカードを通して海外のいろいろな人と交流できるのが面白い。

ポストクロッシングをはじめて良かった(≧▽≦)

 

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね