小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

ダイソーのピカちんキット夏の実験キット『氷を一瞬で凍らせてみよう』 

ダイソーの自由研究シリーズで大人気のピカちんキット!

夏休みの時期に合わせてシリーズで発売されていましたので外遊びができない時のために大人買いしました♪ 

一瞬で氷ができる?本当かいな?

 実験をやってみた様子をお伝えします(^O^)/

ピカちんキット!夏休みの実験キット『氷を一瞬で凍らせてみよう』

ダイソーのピカちんキット

キットのセット内容は解説書と酢酸ナトリウムだけです。 

ダイソーのピカちんキット

自分で準備するもの

水・耐熱容器・計量スプーン・割りばし・ラップ

ダイソーのピカちんキット 準備するもの

酢酸ナトリウム一つまみ袋に残して、全部を容器に入れて水を注ぎます。

ダイソーのピカちんキット 酢酸ナトリウム

酢酸ナトリウムに水を注ぐとドロッとした感じになりました。

ダイソーのピカちんキット 酢酸ナトリウム

レンジで温めるとサラッとした透明の液体になりました。少し溶けていないのがあります。

ダイソーのピカちんキット 酢酸ナトリウム

割りばしで混ぜるとすぐに溶けました。

ダイソーのピカちんキット 酢酸ナトリウム

ふわっとラップをして待つこと30分。

ダイソーのピカちんキット

さあ!氷ができるのでしょうか!?

ラップを外して液体の表面を割りばしでチョンってすると氷ができるはず!(割りばしの先に残していた酢酸ナトリウムをつけています)

ダイソーのピカちんキット

チョンってしたけど変化しているように見えなかったけど、グルグルと動かしてみると表面に変化が見えました!

ダイソーのピカちんキット

なんか白くてモヤモヤしたのが広がります。氷かな?

ダイソーのピカちんキット 氷

氷のように見えますね。

ダイソーのピカちんキット 氷

すくってみると確かに氷ができていました。

ダイソーのピカちんキット 氷

ダイソーのピカちんキット 氷

 

解説書になぜ氷ができるのか解説があります。

ダイソーのピカちんキット 解説書

解説の中で凍るときに蓄えて熱を放出すると書いてたので実際に容器を触てみると本当に温かかったです。

ダイソーのピカちんキット

氷が出来ているのに液体は温かくなっているのって理屈はわかっても不思議な感じでした。

実験って面白いですね(*^▽^*)

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね