小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

タミヤの工作セット『ロープウェイ』を購入 ギヤなど仕組みが大好きな男子に「ママありがとう!」と全力で感謝された

寒かったり雨だったりで外遊びができないときのためにいくつか工作キットをストックしています。

今回はタミヤの工作セット『ロープウェイ』を作って遊んでみました!

タミヤの公式ページより安くなっていたのでアマゾンで購入しました>>タミヤ 楽しい工作シリーズ No.120 ロープウェイ工作セット (70120)

 パパは子どもの頃によくプラモデルを作ってたので詳しいのですが私はまったくわかりません(;・∀・)

なので解説少な目で写真中心の記事をお送りします(苦笑)

タミヤの楽しい工作シリーズ ロープウェイを作ってみよう!

タコ糸のロープを自動で往復するロープウェイです。

次の写真は動く仕組みの説明です。

箱の中身です。

セット以外で用意する用具は+ドライバー、カッターナイフ、ニッパー、ハサミ、のり、単3電池1本です。

説明書には配線・ギヤの取り付け・支柱の組み立てなどセクションに分かれて解説図がありました。

説明書を見ると小学校の実験で使った電気回路で豆電球が光るのを思い出しました。

 

パーツの取り外し方にもコツがあるようでパパが息子に教えていました。黙々とパーツをニッパーやハサミで取り組み立てたのがこちら!

無事に動くことを確認して長女がデコレーションした車体をかぶせて完成です(*^▽^*)

タミヤの工作セット『ロープウェイ』で遊んだ感想

自転車のギアもチェンジを変える様子とかをじっくり観察している子供なのでこちらの工作セットもドハマりしたようで全力で喜んでいました。

タミヤの公式ページを見たり工作セットを購入するのは楽しかったのですが、わたしにプラモデルの知識がまったくないので完成しなかったらプラモデルショップに相談に行こうと思っていたぐらいです。
パパのアシストがあって助かりました。

子どもは私に「ありがとう!」と感謝してましたが、本来は活躍したパパに感謝の言葉を伝えなきゃ、ですね。

兎にも角にも子どもが喜んでよかったです♪

 

無事に完成したように見えた我が家のロープウェイは往復運転しません。片道運転で行ったきりです。他の方の動画を見ると自動で往復していましたし商品名も自動往復となっていたのでどこか組み立て間違いがある模様です。

パパに話して動画を見せるとギアを少し触っただけで自動往復するようになりました!

子供は車体にガチャガチャのおもちゃを乗せて運んだり、動く姿をただ眺めたりと楽しんでおります。

ストックしている他の工作キットも出し惜しみしてますが、子どもがかなり喜んでいたのでもっと早くに出してあげればよかったと少し反省しています。

アマゾンで購入したけどタミヤの公式ページが面白くて購買欲をそそります( *´艸`)

危険危険。

たくさん買いたくなって危険なのですが一応ページを紹介しますね。

タミヤのページはここから>>TAMIYA SHOP ONLINE

 

わたしはアマゾンで購入しました>>タミヤ 楽しい工作シリーズ No.120 ロープウェイ工作セット (70120)

我が家の小1男子は小学校の理科の実験キットも好きだしギアなど生活のあらゆるところにある仕組みに興味があるようです。

子どもの好きなこと、興味のあることを伸ばしてあげたい。

小さい物から作り始めてゆくゆくはプログラミングも必要な工作に進みたいと野望を抱いています(^^♪

以上、「タミヤの工作セット『ロープウェイ』を購入 ギヤなど仕組みが大好きな男子に「ママありがとう!」と全力で感謝された」でした。

 

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね