小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

ダイソーの実験シリーズ『ピカちんキットのカラフルグラスをつくろう!』

ピカちんキット カラフルグラス

ダイソーの実験シリーズ『ピカちんキットのカラフルグラス』を作った感想です。

キットの中には偏光シートが入っていまして、セロテープがステンドグラスのように見えるのです。

キットの中身

ピカちんキット カラフルグラス

組み立てると

ピカちんキット カラフルグラス

カラフルグラスが完成しました(*^-^*)

偏光シートを使った実験キットです。2枚の偏光シートの間に見たいものを重ねるようになっています。

セロテープを貼った透明なシートをカラフルグラスに重ねると

ピカちんキット カラフルグラス

 透明なシートの向きを変えると色も変わるんですよ。不思議ですね。

ピカーン!「透明なものならカラフルに見えるかも!?」と閃いた娘が試しにキットの包装袋をカラフルグラスで見ていました。「見えた!」と娘の仮説は証明されたようです(*^-^*)

しかも、「色のパターンがわかったら、これでポチローの絵が描ける!」とまたもや閃いていました。これは面白いですね。

カラフルグラスの仕組みは雑誌『子供の科学』が運営しているサイトで偏光シートの実験と同様です。

www.kodomonokagaku.com

こちらのブログ記事も参考になりました。

 ダイソーの実験キットシリーズは天気が悪くて子どもが外遊びできないとき用にストックしておくと頼りになりますよ♪

以上、「ダイソーの実験シリーズ『ピカちんキットのカラフルグラスをつくろう!』」でした。

 

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね