小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

ヤコウダケの栽培キットを購入したよ。光るキノコに会えるかな。待ち遠しい

ヤコウタケ栽培キット

 

一生に一度は光るきのこを見てみたいと思っていました。

光るきのこのヤコウタケの栽培キットがあると知り購入しました!

神秘的ですよね(*´▽`*)

まだ、光る状態まで育ってないんですが、はじめてのヤコウタケの栽培しての感想など体験記をお伝えします♪

 

ヤコウタケ栽培キットの体験記

 ヤコウタケ栽培キットはゴールデンウィークの前後で発売されますので4月中旬ごろからアンテナを張ることをおすすめします。
発売のタイミングを逃すと翌年になるのでスケジュールにメモメモです(; ・`д・´)

iwade-kinoko.com

 ヤコウタケ栽培キットが届く。セッティングだ!

ヤコウタケ栽培キット

 ゴールデンウィーク明けに届きました!

中身はヤコウタケ栽培キットと説明書それと岩出菌学研究所の歴史です。

ヤコウタケ栽培キット

栽培キットは2セット購入しました。離れて暮らす家族にも育ててもらいます。

ヤコウタケ栽培キット

栽培容器が入ってきた箱は貯金箱になります。貯金箱を見るたびにヤコウタケの思い出に浸れそうですね( *´艸`)

ヤコウタケ栽培キット

さて、栽培キットの中身を見てみましょう。

ヤコウタケ栽培キットの中身

ヤコウタケ栽培キット

栽培キットの中身は4つ

  1. 栽培容器
  2. スポイト
  3. 腐葉土(中央の小袋)
  4. 種菌(右上の土のようなもの)

説明書を読みながらセットしてきます。

ヤコウタケ栽培キット

栽培容器に種菌を入れます。

表面を平らにして3cmほどの高さにする。

ヤコウタケ栽培キットの中身

次に腐葉土を中央にこんもりと置く

ヤコウタケ栽培キット

全体に霧吹きをする

ヤコウタケ栽培キットの中身

蓋をしてセット完了です。

ヤコウタケ栽培キット

湿度計と温度計を立てかけてっと。

セットしてから約1ヵ月後には光るヤコウタケと対面できる!とワクワクドキドキです。

ちなみに観察記録用紙があるので見返すと面白いだろうな。

ヤコウタケ栽培キット

写真は書き込みないけど、初日だけ書き込みました(^^;

ヤコウタケの栽培記録

ヤコウタケの栽培5日目です。

まだ変化なしです。

1ヵ月経過しても変化なしで別居の家族のところでも変化なく諦めモードに。

ヤコウタケ栽培から約1ヵ月目の写真(2021年6月18日)

岩出きのこさんより返信があり、まだ希望が残っていそうです。

このツイートでヤコウタケのお世話の仕方が間違っていたことに気づきましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

スポイトで腐葉土に滴下しないで朝晩と欠かさず全体に霧吹きをしていました。

この返信を読んでから腐葉土がテカテカと水をスポイトでやり続けると、ヤコウタケの芽のようなものがポツリで出てきました!

ヤコウタケ栽培から約2ヵ月目の写真(2021年7月2日)

ヤコウタケ栽培キット

上の写真の左に白い小さな丸いのがヤコウタケの芽のようです。

やっとここまで辿り着きました\(^o^)/

下の写真は丸で囲んでいる中に白い丸いのがヤコウタケの芽です!

ヤコウタケ栽培キット

 6月18日から7日ほどで小さな丸いのがポツリと出て、ヤコウタケの芽か自信がなかったけど、少しずつ丸いのが大きくなりました。

もう一歩でヤコウタケの光る姿に会えそうです(*^-^*)

 

ヤコウタケの栽培記録は続きます。

お楽しみに(^O^)/

 

 

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね