小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

かいけつゾロリが大好きな子供たちのために原ゆたか先生に会いにいきました

我が家の子供たちはかいけつゾロリが大好きです。
なんせ長男の初めて見た映画もかいけつゾロリだったぐらいです。

大人気のかいけつゾロリも2017年で30周年です。

先日はシリーズ64冊目の最新刊『かいけつゾロリロボット大さくせん』の発売記念のサイン会に参加して原ゆたか先生にお会いしてきました!

 

サイン会での原ゆたか先生がすごかった!

まずはサイン会の様子を説明せねばなりませんね。

サイン会は定員100名で事前に整理券が配布するスタイルでした。20人単位ぐらいで受付時間も整理番号で分けていました。

わたしたちが列に並んでも20人ほどだったので、本にサインするだけならすぐに終わると思っていたのですがなかなか列が進まない。

が、列が進み原先生が見えてくると列が遅い理由がわかりました。

原先生は一人一人に声をかけお話をしたりアドバイスをしたり、そしてお話をしながら、その場でゾロリのイラストを描き、子どもたちと記念写真の撮ってくださっていました。

 

 写真の上2つはスタンプで下のゾロリがその場で書いてくださったイラストです。先生のお名前、そして子どもたちの名前も入れてサインしてくださったのです。

原先生とお話して写真を撮った時間は5分か10分ほどですがとても貴重な時間で先生の姿に感動しました。

先生の子どもたちへの愛情があふれていました。

ちなみに長男は緊張してカチンコチンになって怖い顔して写真に写っていました(;^ω^)

 

かいけつゾロリの舞台にも連れて行ってみようか

2019年の秋に全国7会場でかいけつゾロリの舞台「かいけつゾロリとなぞのスパイ・ローズ」があります。

zorori-stage.com

舞台なので映画よりお金がかかるけど子供も喜ぶだろうし連れて行ってあげたい気持ちが大きいです。

 

かいけつゾロリの公式サイトで面白いページを見つけました。

かいけつゾロリのキャラクター性格診断

公式ページの中にゾロリニュースというのがありまして、その中にこっそりキャラクター性格診断のページがありました。ゾロリが好きならきっと子供が面白がるので性格診断やってみてください(*^-^*) 

www.poplar.co.jp

私は性格診断の結果はミャン王女でした♪

公式ページには壁紙プレゼントもありましたよ。

公式ページ>>かいけつゾロリ オフィシャルサイト(ポプラ社公式)

 

最後に

今後も大好きな書籍の著者に会う機会があれば積極的に連れていきたいと思います。イラスト展なども行きたいと思っています。

著者に会う経験やイラスト展など、どちらも子どもたちの書籍への愛が深まるかなって気持ちがあります。

でも、だいたいが情報を見逃していてイベントが終了してから気付くことが多いので何か楽しそうな情報があったら教えてください(^^)/

 

 

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね