小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

漢字学習は地道な反復学習が必須。単純な勉強もタブレットで学べば楽しく効果的です。

Fun

 

小学生の勉強って、特に家庭学習では楽しく学ぶことが最大のキーポイントだと考えています。ここは譲れません。キリっ(`・ω・´)

楽しく学ぶことさえマスターすれば効率よく勉強もはかどり、学力にもしっかりと反映します。

でもね、暗記や計算、漢字の学習って単純な反復学習がどうしても必要になってきますよね。

わたしは特に漢字の勉強で楽しさを見出すのは至難の業だと思っています。

逆に言えば、漢字などの単純な勉強も楽しく勉強ができるようになると、他の勉強でも楽しさを見出だせる強みになるのではないでしょうか。

色々と調べてみて単純な反復学習を楽しく勉強するにはタブレットで勉強するのが効果的かなって思うのです。

なぜかと言うとですね、漢字検定(漢検)を受験した小学生でスマイルゼミで学習した小学生とそれ以外の受験生と比較した場合、スマイルゼミで学習した小学生のほうが合格率が高かったという実績が出ているんですよ。

【2017年度第一回漢字能力検定の合格率(小学生)】

  • スマイルゼミ会員以外:88.1%
  • スマイルゼミ会員:96.5%

なんとスマイルゼミで勉強した小学生のほうが8.4%も合格率が高いという結果が出ています!

2017年だけではありません。2016年も96.1%で全国平均の約1.6倍という高い合格率を出しています(@_@;)

すごいですよね。ちょっと公式サイトでも確認してみてください。

公式サイト>>◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

スマイルゼミはなんで、こんなに漢検に強いのかなって考えたんですけど、楽しんで勉強できる仕組みがあるのかなって思うのです。

スマイルゼミの漢字学習はどんな工夫がされているのか一緒に見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

漢字コレクション

 小学一年生では80字、2年生でさらに160字の漢字を学習します。5年生までで800以上の漢字を学習します。
高学年になるにつれて習得する漢字のボリュームも増えます。コツコツと日々の学習で漢字を学ぶのが肝心です。

スマイルゼミでは漢字を学び覚えた漢字の数だけ漢字メダルを獲得します。加えて、ミニテストを繰り返すと銀メダル、金メダルとレベルアップします!

ゲーム感覚で繰り返し反復学習できるようになっていますね♪

美文字判定

文字や漢字を綺麗にかけると子供本人も嬉しい。バランスよく綺麗に書くのって難しいですよね。スマイルゼミではお手本通りに美しく書けているか判定する機能があります。50点や70点など点数で判定がでて100点でハナマルで美文字認定ゲットです(#^.^#)

きれいに書くクセをつけていきます。きれいに書けるようになると嬉しい。

公式サイトのトップページや各学年のページにも画像で紹介がありますので見てみてください。

こちら>>スマイルゼミ

漢検ドリル

漢字を学ぶ上で何か目標があるほうがモチベーションにも繋がります。漢検を受験してみるのもいいですよね。漢検受験対策にスマイルゼミでは漢検ドリルでいつでも学習できます。小学一年生修了程度の10級から大学・一般程度の2級まで対応しています。

漢字検定の出題形式に近い形で出題されるので本番に向けての練習になりますね!

漢検英検キャンペーン

 スマイルゼミでは毎年キャンペーンを実施していて、嬉しいことに漢字検定の受験料を全額スマイルゼミが負担してくれるんですよ!

なんて素敵なキャンペーンなんでしょう(*´▽`*)

子供へのご褒美としては、漢字検定に合格すると限定のマイキャラパーツをプレゼントです♪
さらに満点で合格すると満点スマイル賞として証書を保存する証書ファイルをプレゼントです。

頑張るかいがありますね!

得意な勉強を増やそう!

 「ただ繰り返して覚えるだけ」

それが難しいのです。でも、単純な反復学習も楽しくできたら。

できる喜び

わかる楽しさ

学び楽しさをしっかりと身につけてほしい。

学び楽しささえ身に着ければ学習習慣も定着し、学びも効率よく進みます。

反復学習にはコツコツと日々の地道な努力が必須です。タブレット学習には子どもが嫌がるような地道な反復学習も楽しく学べる工夫が盛りだくさんあります。

スマイルゼミは漢検の合格率を見ても実績があります。信用に値しますね。あとは、わが子に合うかどうかです。

資料請求をしてじっくり検討してみてください。クリスマスや進級などのプレゼントとしてもいいかもしれませんね(#^^#)

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

 

以上、「漢字学習は地道な反復学習が必須。単純な勉強もタブレットで学べば楽しく効果的です。」でした。

 

キャンペーンやサービス内容などは記事作成当時のものです。変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね