小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

漢字学習は地道な反復学習が必須。単純な勉強もタブレットで学べば楽しく効果的です。

 小学生の勉強って、特に家庭学習では楽しく学ぶことが最大のキーポイントだと考えています。ここは譲れません。キリっ(`・ω・´)

楽しく学ぶことさえマスターすれば効率よく勉強もはかどり、学力にもしっかりと反映します。

でもね、暗記や計算、漢字の学習って単純な反復学習がどうしても必要になってきますよね。

わたしは特に漢字の勉強で楽しさを見出すのは至難の業だと思っています。

逆に言えば、漢字などの単純な勉強も楽しく勉強ができるようになると、他の勉強でも楽しさを見出だせる強みになるのではないでしょうか。

単純な反復学習を楽しく勉強するにはタブレットで勉強するのが効果的かなって思うのです。

なぜかと言うとですね、漢字検定(漢検)を受験した小学生でスマイルゼミで学習した小学生とそれ以外の受験生と比較した場合、スマイルゼミで学習した小学生のほうが合格率が高かったという実績が出ているんですよ。

【2018年度第一回漢字能力検定の合格率(小学生)】

  • スマイルゼミ会員以外:86.8%
  • スマイルゼミ会員:96.5%

なんとスマイルゼミで勉強した小学生のほうが9.7%も合格率が高いという結果が出ています!

2018年度だけではありません。2017年度も96.5%、2016年度も96.1%で全国平均の約1.6倍という高い合格率を出しています(@_@;)

すごいですよね。ちょっと公式サイトでも確認してみてください。

公式サイト>>◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

スマイルゼミはなんで、こんなに漢検に強いのかなって考えたんですけど、楽しんで勉強できる仕組みがあるのかなって思うのです。

スマイルゼミの漢字学習はどんな工夫がされているのか一緒に見ていきましょう!

  

漢字コレクション

スマイルゼミ 漢字メダルコレクション

 小学一年生では80字、2年生でさらに160字の漢字を学習します。5年生までで800以上の漢字を学習します。
高学年になるにつれて習得する漢字のボリュームも増えます。漢字はコツコツと日々の学習で学ぶのが肝心です。

スマイルゼミでは漢字を学び覚えた漢字の数だけ漢字メダルを獲得します。加えて、ミニテストを繰り返すと銀メダル、金メダルとレベルアップします!

ゲーム感覚で繰り返し反復学習できるようになっていますね♪

 

学年の漢字をすべて学習したらメダルをコンプリートです!

学年度末には「漢字を全部コンプリートしたい!」というコレクション欲がやる気を後押しして頑張りました(≧▽≦)

スマイルゼミ 漢字メダルコレクション

スマイルゼミ 漢字メダルコレクション コンプリート

やったー!(≧▽≦)

コンプリートの達成感は半端なくめっちゃ喜んでいました♪

 

我が家の子供たちは11月からスマイルゼミを始めたので11月以前のメダルをそろえることができなかったのが、突然に11月以前の問題も挑戦することができて前のめりで漢字のメダル集めに頑張っていました!

特に書くことをめんどくさがる長男が新しい問題に喜んで解いている姿を見ると「ほろり」とくるぐらい嬉しかったです(#^.^#)

漢字をメダルにすることで「全部のメダルを集めたくなる」という子どものコレクション欲をかき立てて漢字学習につなげる。

上手くできてますね!

美文字判定

スマイルゼミ 漢字 美文字判定

文字や漢字を綺麗にかけると子供本人も嬉しい。バランスよく綺麗に書くのって難しいですよね。スマイルゼミではお手本通りに美しく書けているか判定する機能があります。50点や70点など点数で判定がでて100点でハナマルで美文字認定ゲットです(#^.^#)

きれいに書くクセをつけていきます。きれいに書けるようになると嬉しい。

次の写真は80点で少し惜しかったね。でもよく頑張っています(*^-^*)

スマイルゼミ 漢字 美文字判定

公式サイトのトップページや各学年のページにも画像で紹介がありますのでより参考になると思います。

こちら>>スマイルゼミ

 

漢字学習の流れをさらに詳しく書いています。

 

漢検ドリル

漢字を学ぶ上で何か目標があるほうがモチベーションにも繋がります。漢検を受験してみるのもいいですよね。漢検受験対策にスマイルゼミでは漢検ドリルでいつでも学習できます。小学一年生修了程度の10級から大学・一般程度の2級まで対応しています。

漢字検定の出題形式に近い形で出題されるので本番に向けての練習になりますね!

スマイルゼミでは漢字ドリルを解いてから漢字検定本番と同じようなテスト形式の漢検チャレンジの問題を解く流れになっています。

実際に漢検を受験したときに受験対策で勉強しました。

スマイルゼミの漢検チャレンジの画像を少しだけ写真で紹介しますね!

スマイルゼミ 漢検チャレンジ

スマイルゼミ 漢検チャレンジ

 

自分で書いたり数字を選んだりして解きます。

詳しくは次の記事で紹介していますので読んでみてください。

漢検英検キャンペーン

 スマイルゼミでは毎年キャンペーンを実施していて、嬉しいことに漢字検定の受験料を全額スマイルゼミが負担してくれるんですよ!

なんて素敵なキャンペーンなんでしょう(*´▽`*)

子供へのご褒美としては、漢字検定に合格すると限定のマイキャラパーツをプレゼントです♪

意外にも子どもたちへのごほうびにマイキャラが効果的なんです(*^-^*)
さらに満点で合格すると満点スマイル賞として証書を保存する証書ファイルをプレゼントです。

頑張るかいがありますね!

得意な勉強を増やそう!

 「ただ繰り返して覚えるだけ」

それが難しいのです。でも、単純な反復学習も楽しくできたら。

できる喜び

わかる楽しさ

学ぶ楽しさをしっかりと身につけてほしい。

学ぶ楽しささえ身に着ければ学習習慣も定着し、学びも効率よく進みます。

反復学習にはコツコツと日々の地道な努力が必須です。タブレット学習には子どもが嫌がるような地道な反復学習も楽しく学べる工夫が盛りだくさんあります。

スマイルゼミは漢検の合格率を見ても実績があります。信用に値しますね。あとは、わが子に合うかどうかです。

資料請求をしてじっくり検討してみてください。約2週間ほど全額返金保証期間がありますのでお試しに2週間ぐらいの気持ちで初めてみるのがおすすめですクリスマスや進級などのプレゼントとしてもいいかもしれませんね(#^^#)

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

 

以上、「漢字学習は地道な反復学習が必須。単純な勉強もタブレットで学べば楽しく効果的です。」でした。

 

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね