小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

子供が漢字の勉強をしない(>_<) スマイルゼミなら繰り返し漢字学習をする仕組みがあります

漢字を覚えられなくてテストの点数も悪いのに子供が勉強しない(>_<)

「何度も漢字を書くのがメンドクサイ」って子供が嫌がるんですよねぇ。

漢字に興味も持てないから何度やっても覚えられない。

「それじゃ困るんだよ!学年が上がるにつれ学習する漢字が増えるんだから、漢字できない家で勉強してくれ~」って子どもに伝えても勉強しないしって困っていませんか。

スマイルゼミは繰り返し漢字学習に取り組む仕組みがあるんです!漢検対策の勉強とは別で普段の漢字学習をコツコツとできるんです。

お急ぎなら先にこちらをチェック→◆スマイルゼミ◆

 

 スマイルゼミの漢字学習は大まかに3つある!

 1、まずは教科書に沿った漢字学習 

国語とのトップ画面です。

スマイルゼミ 漢検

国語の課題の中に漢字学習が2つ入っています。教科書に沿った内容になっていますのでまずはここから始めましょう。
画面とタップして課題を見てみますね。

スマイルゼミ 漢検

教科書のどのページにでてきた漢字なのか説明があるので授業のペースで復習になるか予習になるか、ですね。

なぞり書きを選ぶと次の画面になり新しく習う漢字が現れます。

スマイルゼミ 漢検

上の漢字をどれか選んで下の「ここに重ねたら始めるよ」までスライドさせるとなぞりがきの画面に移動します。

スマイルゼミ 漢字

アニメーションで書き順も見れますので、書き順を見ながらなぞりが気ができます。

なぞり書きをすると文字のキレイさで丸や花丸などの丸付けが自動でついて、きれいに書く修正ポイントが表示されます。

f:id:kiratto-life:20190215051026j:plain

f:id:kiratto-life:20190215051006j:plain

次に「じぶんでかく」に進み白いマスに書きます。ヒントを開くと書き順のアニメーションが見れます。

f:id:kiratto-life:20190215051017j:plain

f:id:kiratto-life:20190215051007j:plain

「さいてんをする」のボタンでお手本と自分の書いた文字が並び、修正ポイントと美文字判定がつきます。

f:id:kiratto-life:20190215051656j:plain

「お手本とくらべる」をタップするとお手本と自分が書いた文字が同時に動画で再生されます。


次は漢字の練習の「はじめる」をタップして選びます。次のような漢字のミニテストが始まります。スマイルゼミ 漢検

 漢字ミニテストは読み・書きを白いマスに書き取るテストです。

問題を解いて正解した漢字には〇間違えた漢字には×がつき、間違えた漢字はなぞりがきでおさらいをします。

f:id:kiratto-life:20190215053246j:plain

おさらいが終わると課題は終了です。学んだ漢字はメダルになっていてコレクションする流れになっています。

f:id:kiratto-life:20190215053235j:plain

 

2、漢字コレクションでメダルのランクアップをしよう!今まで習った漢字を総復習する

スマイルゼミ 漢検

 メダルのランクはきれいな順に金銀銅で、集計されるのは3段階の色だけですがそれより下も色分けされていて私が把握しているだけでも8色はあります。
金 銀 銅 赤 茶 緑 若草色 青

スマイルゼミ 漢検

メダルの色はミニテストに挑戦して正解するとランクアップしていきます。一等賞の金メダルを目指そう!

スマイルゼミ 漢検

メダルが貯まるとミニテストの種類が増えます。

スマイルゼミ 漢検

ミニストに挑戦するとスターがもらえて、スターでゲームをしたりとご褒美があるので漢字コレクションのミニテストに挑戦してメダルをランクアップさせてコレクション欲を刺激しつつスターのご褒美システムでやる気を補充するって流れですね!

スマイルゼミ 漢検

 学年で習う漢字をすべて勉強し終わりました!

コンプリートしました(*^-^*)

 

3、漢検ドリルでステップアップしよう!

漢字メダルをコレクションして自信を弾みに漢検ドリルに挑戦して漢字のステップアップをはかります。

漢字検定と同じような出題形式で漢検対策のドリルです。

f:id:kiratto-life:20190207151355j:plain

 

漢検の本番と同じように時間を計って解く「漢検チャレンジは」模擬テストのようなもの。

f:id:kiratto-life:20190207151343j:plain

ここで良い点が取れるようになるとぐんっと自信がつきますね!

詳しくは漢検ドリルの記事でまとめています(*^-^*)

 

スマイルゼミの漢字学習のまとめ

まずは教科書に沿った漢字学習をして、メダルをコレクションする海底で今までの復習をしっかり勉強します。

そして漢検ドリルでしっかり漢検対策をして漢字検定を受験してみてもいいですね♪

漢字が苦手で勉強しない子どもが漢字検定まで受験するイメージがわきますでしょうか。

漢検受験までいかなくてもスマイルゼミには普段の学習をしっかりできるような仕組みがあります。

繰り返し漢字学習する仕組みにバッチリ入って習慣づくと後々の漢字学習が楽になるだろうな、とは予想がつきます。

もし、今、子どもが漢字勉強をしないことで悩んでいるようならスマイルゼミを試してみてはいかがでしょうか。

我が家も小1男子と小4女子がスマイルゼミを実践中です。我が家の小1男子が漢字に難ありなのでスマイルゼミで漢字学習の習慣がつけばいいなって期待しております。

我が家の子供はともかくスマイルゼミの仕組みは上手いことできていますので試しに資料請求して内容を精査してみてください(*^-^*)

こちらをチェック→◆スマイルゼミ◆

 

以上、「子供が漢字の勉強をしない(>_<) スマイルゼミなら繰り返し漢字学習をする仕組みがあります」でした。

 

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね