小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

Z会は中学受験向けの通信教材なのか?資料請求でお試し教材をチェックしてみた感想です。

Z会 資料請求

中学受験ってどんなレベルなんだろう?
中学受験について考えたこともないので想像がつきません。さっそく通信教育Z会の資料請求をしてみましたよ。資料請求するだけならタダですからね(≧▽≦)

詳細はこちら>>Z会 小学生向け講座

 

お試し教材の内容

Z会 お試し教材


エブリスタディ

メインテキストとなるエブリスタディは通常の教材のダイジェスト版です。国語・算数・理科・社会の4教科です。

エブリスタディEnglish

英語のコースで使うテキストのダイジェスト版ですね。

中学受験コース体験ブック

中学受験向けのテキストのダイジェスト版です。国語・算数・理科・社会の4教科です。

国語・算数ドリル

夏休みの時期の復習ドリルです。

Z会ってどんなシステム?コース内容を簡単に説明します。

Z会 資料請求


小学生コース・小学生タブレットコース・中学受験コースの3コースがあります。

小学生コースは1教科から選択可能でそれにプラスして別に英語を選択することができます。算数と国語はスタンダードとハイレベルがあり、基礎を固めるならスタンダード、学校で習わない難しい問題にも挑戦したいならハイレベルという風にレベルを選べます。

小学生タブレットコースは6教科セットになっています。国語・算数・理科・社会の4教科に英語と総合学習があります。総合学習ってどんな内容でしょうか(・・?

中学受験コースはそのまま中学受験をするための基礎を作るコースです。受講するにはZ会対応のiPad端末が必要なんですって。

 

お試し教材にはどのコースのテキストも体験できるので難易度を知ることが出来ます。コース選びの参考になりますね。

【小学生コース】お試し教材のエブリスタディ

Z会 資料請求 お試し教材


算数は勉強する内容の確認を整理して理解の確認問題・ポイントをまとめる流れでした。練習問題もあります。

テキストがカラーデイラストも使っているので馴染みやすいです。文字も大きめで行間が詰まっていないので見やすい。

ハイレベル問題

Z会 お試し教材

植木算。えっと、この言葉初めて知りました(^▽^;)

スタンダードでも応用問題があるので教科書の内容よりも難しい問題が解けるようになります。それよりも、もっと難しい問題を解きたい!って子どもはハイレベルを選ぶといいですね。

Z会の英語

Z会 お試し教材


聞く・話す・読む・書くがバランスよく身につけれる内容。Z会オリジナルの音声ペン『エブリスピーク』が教材にはついてきます。

お試し教材には付いてきませんよ。ご注意くださいね。

これ、テキストをタッチする英語が聞けて、音読した自分の声も録音できるから自分の発音を簡単にチェックできるんですよ!

子ども欲しがるだろうなぁ。

お手本の音声と自分の音声を聞き比べて簡単に発音を振り返れるからお手軽にできるってポイント高いよね。

Z会 お試し教材

 

中学受験コース体験ブック

Z会 お試し教材


長女はお試し教材が好きで嬉々として問題を解くので、中学受験コースのおためしテキストの反応を楽しみにしていました。

それが、まったく手を付けていない( ̄▽ ̄;)

理由を聞くと「これ、関係ないから」とほとんどテキストを開こうとしませんでした。

なんてこったいΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

映像授業を見てテキストに書き込む流れとか好きかと思ったのですが、映像も見ないと言われました。

Z会 お試し教材


中学受験という言葉だけで「自分とは違う世界の話し」と考えているみたいです。書店では「ハイレベルテキスト欲しい~」とか言ってるんですけどね。ハイレベルと中学受験とは「違うもの」と認識しているようで、嫌なら無理にはしなくていいだろうと諦めました。

長女が振り仮名がないとか難しいそうと言ってたので、わたしもテキストを眺めてみると文字が小さいのと行間が狭いのでより難しそうに感じたのだと思います。比べてみたのですが文字の大きさの違いわかりますか?

Z会 お試し教材

まとめ

中学受験をするなら専用のコースがあるし、中学受験をしないとしても普通のコース、普通のコースに少し応用問題があるレベルを選べるので、もっと難しい内容を身に着けたい子ども向けなのかなと思いました。

小学生コースは1教科から選べるので、算数が好き、国語が好きなど好きな教科だけに的を絞って難しい問題にチャレンジしていくのもいいのかなって思います。

好きなことは楽しいですものね(*^-^*)

お試し教材の問題を解いてみないことにはレベルがわからないので資料請求をしてみてくださいねっ。

 資料請求はこちら>>Z会の通信教育 小学生コース

 以上、「Z会は中学受験向けの通信教材なのか?資料請求でお試し教材をチェックしてみた感想です。」でした(^.^)/

 

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね