小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

スマイルゼミ春の特別講座は英語を使ってプログラミングをするよ(≧▽≦)

スマイルゼミのプログラミングは春休み・夏休み・冬休みに特別講座として配信されます。

春のプログラミングは英語を使ってプログラミングです!

子どもの様子をずっと見てたけど楽しそうだったので様子をお伝えします(≧▽≦)

公式ページでも動画や詳細が見れます♪

公式ページ>>◆スマイルゼミ◆

 

スマイルゼミ春の特別講座は英語を使ってプログラミング!

スマイルゼミ プログラミング


スマイルゼミのプログラミングただ指示を出すだけじゃなくて、プログラミングで算数や社会など学びを絡めたテーマで取り組みます。

今回は英語です(≧▽≦)

スマイルゼミ プログラミング


ステージは3つ。まずはステージ1から始めましょう!

スマイルゼミ プログラミング

 

コビト君(たった今私が命名しました)をゴールまで進めるプログラムを作ります。

スマイルゼミ プログラミング


命令パネルを開くと指示するブロックが英語です。

スマイルゼミ プログラミング


英語の文字だけじゃなくて命令を実行したら音声で読み上げます。

いくつかの問題を解いたら次はステージ2に進みました♪

スマイルゼミ プログラミング


 1つ目の写真よりかなり複雑になっているのが伝わりますでしょうか。

スマイルゼミ プログラミング


コビト君のいる画像をクルクルと回して進める道を考えます。

ゴールまでに食べ物を取ってその食べ物を欲しがっている動物に渡してゴールに向かいます。

それぞれのステージで出てくる動物や食べ物も英語で紹介があります。

スマイルゼミ プログラミング


プログラムの命令もリピートで繰り返すように考えたりと難易度が上がっています。

スマイルゼミ プログラミング


途中まで命令があっていることを確認しつつ命令をつなげていました。冷静に試行錯誤できるのが良いですね♪

スマイルゼミ プログラミング


ヒントもでるので悩んでもわからないときはヒントを見るべし(*・ω・)

スマイルゼミ プログラミング


うまくコビト君をゴールまで行かせることができました。やったね!

スマイルゼミ プログラミング

 

次はトウモロコシを取ってヒツジに渡してイチゴを取ってネズミに渡してゴールに進むです。複雑だけど大丈夫かしら(;・∀・)

スマイルゼミ プログラミング


大丈夫でした!集中して取り組んでいました。

スマイルゼミ プログラミング


プログラムが長くて画面に収まり切れていません(;^ω^)
下にスクロールするぐらい長くなったけど集中して取り組んでゴールまで行ったときはガッツポーズ!

子どもの顔が嬉しそうに輝いていました(#^.^#)

 

スマイルゼミ春の特別講座で英語でプログラミング最後に感想です。

プログラムを何度も実行して命令を確認しました。そのたびに命令の英語を音声で読み上げるので耳に残るんですよね。ステージ2の中盤頃から英語の音声読み上げがあると前して口から自然と出るようになっていました。

コビト君を回したりしてゴールまでの道筋をじっくり考えてプログラムを組む。そして途中で実行しながら確認して粘り強く取り組んでいる子どもの姿が印象的でした。

何度も繰り返していくうちにプログラミング以外の他の教科でも論理的に考えて自分で考える思考力が養われていくんだろうなって思いました。

以上、「スマイルゼミ春の特別講座は英語を使ってプログラミングをするよ(≧▽≦)」でした。

公式ページ>>◆スマイルゼミ◆

 

 

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね