小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

進研ゼミの12段階習熟度別トレーニングをやってみたのでご紹介します。

進研ゼミの英語新教材『12段階習熟度別トレーニング』を実際にやってみたのでご紹介します!

 

 

 進研ゼミの英語は2本立て

学校の授業を中心とした学年別英語教材と学年に関係なく子どもの英語習得レベルに合わせて進める12段階習熟度別トレーニングの2本立てです。

毎月の受講料金で受講できます。追加費用は発生しません。

12段階習熟度別トレーニング

レベルの目安

 簡単な自己紹介、あいさつの習得を目指すレベル1から英検準1級レベルのレベル12までの12段階です。レベル1はアルファベットから始めます。

小学生はレベル1から中学生3年生相当のレベルのレベル8を取り組みます。レベル9以上を利用する場合は電話で手続きをします。 

進研ゼミ 12段階習熟度別トレーニング

利用可能端末はチャレンジパッド・タブレット(ipad)・パソコン(Windows・Macどちらも可)

 

まずはレベルチェックテストで習熟度を診断します。

初めて12段階習熟度別トレーニングをやるには最初に設定と英語のレベルチェックをします。時間がかかります!
30分、いや、余裕をもって1時間ほどかかる算段で始めてください。

我が家はチャレンジパッドでやります。まずはトップ画面の左下『Challenge English』をタッチします。

進研ゼミ 12段階習熟度別トレーニング

12段階習熟度別トレーニングを始めます。設定があるので子供と保護者が一緒に行います。

進研ゼミ 12段階習熟度別トレーニング

次の写真の流れで進めますが、とにかく時間がかかりました。

進研ゼミ 12段階習熟度別トレーニング

学習時間の設定などができます。後でも変更ができますのでサクサクと進めましょう。

進研ゼミ 12段階習熟度別トレーニング

さあ、レベルチェックに進みますよ。心して進んでください(; ・`д・´)

進研ゼミ 12段階習熟度別トレーニング

レベルチェックはアンケート・テスト・レベルの決めるの3ステップです。

進研ゼミ 12段階習熟度別トレーニング

レベルチェックはとても時間がかかります。レベルチェックをしないで進めることも可能です。

進研ゼミ 12段階習熟度別トレーニング

我が家は新5年生女子はレベルチェックをしましたが、新2年生男子はレベルチェックをしません。我が家の坊ちゃんはムリ。集中力が続かない、たぶん(-_-;)

レベルチェックはアンケートから始まり、テストは英単語・聞き取り・読み取りがあります。

進研ゼミ 12段階習熟度別トレーニング

アンケートは今までの英語の経験について答えます。

進研ゼミ 12段階習熟度別トレーニング

進研ゼミ 12段階習熟度別トレーニング

テストは聞いてイラストを選んだり

進研ゼミ 12段階習熟度別トレーニング

長めの長文を聞いて該当するイラストを選んだり

進研ゼミ 12段階習熟度別トレーニング

 

とても長い文章を聞いたり少し短めの文章を聞いたりと、とにかく集中力が必要でした。時間もかかるのでクタクタになりました。

しっかりとレベル診断しているってことなんだけど、ボリュームがあるので低学年はレベルチェックを行わなくてもいいんじゃないかな(;^ω^)

レベルチェックは1回だけで受けなおしはできないのが注意点ですね。

実は、テスト途中で2回もエラーになり最初からやりなおし3回目でゆっくりテストを解いてやっと最後までたどり着きました!

進研ゼミ 12段階習熟度別トレーニング

新5年生の長女の結果はレベル4でした!

レベル4は中学生先取りレベルです。

進研ゼミ 12段階習熟度別トレーニング

レベル4を詳しく見てみましょう。

進研ゼミ 12段階習熟度別トレーニング

高学年でおすすめの開始レベルがレベル3なので長女の普段の英語の取り組みが功を奏したようです(*^-^*)

レベル3の内容は次の写真を見てください。

進研ゼミ 12段階習熟度別トレーニング

ついでにレベル8も見てみましょう!

進研ゼミ 12段階習熟度別トレーニング

我が家の新5年生女子はレベル4からスタートすることに決定しました\(^o^)/

進捗の目標設定をします。これも後ほど変更ができますのでサクッといきましょう!

進研ゼミ 12段階習熟度別トレーニング

進研ゼミ 12段階習熟度別トレーニング

やっとレベルチェックが完了しました。

次はレッスンに進んでみましょう!

 12段階習熟度別トレーニングのレッスンを進め方

進研ゼミ 12段階習熟度別トレーニング

 

 

『Challenge English』のトップ画面です。画面中央上のToday's Lessonsをタップします。

進研ゼミ 12段階習熟度別トレーニング

レッスンが始まります。

レッスンはストーリー仕立てだったりと楽しそうな雰囲気です。

イラストを見て音声を聞いてどの音声か答えたり

進研ゼミ 12段階習熟度別トレーニング

 音声を聞いてイラストを答えたりします。

 

聞き分けるのが難しい発音bとvを聞き取る問題があったりと、とても難しかったです(-_-;) 

進研ゼミ 12段階習熟度別トレーニング

子どもも聞き分けが出来てないようでした。どういうところに注意したら聞き分けが出来るのでしょうか(・・?

自分でも話してみて判定が出ます。

進研ゼミ 12段階習熟度別トレーニング

判定はお手本と自分の声が棒グラフで表示されます。

進研ゼミ 12段階習熟度別トレーニング

棒グラフで表示されるのですが、どのようにお手本に寄せていくのかが分かりにくかったです。

 

他にも実写の動画があったりといくつかのパターンがあります。

進研ゼミ 12段階習熟度別トレーニング

 進捗マップで見通しを立てよう!

進研ゼミ 12段階習熟度別トレーニング

 

紙のテキストもあります

進研ゼミ チャレンジタッチ チャレンジイングリッシュ

テキストブックは5,6年生の春夏用でレベルは主に3~6です。

進研ゼミ チャレンジイングリッシュ

なぞり書きをする個所もあるし、そのまま綴りを書くようになっている問題もあります。

見開きで17ページありました。

テキストの後ろのページに答えがあるので子どもだけで完結できるし大人がわからなくても大丈夫なのは安心材料ですね。

 

12段階習熟度別トレーニングをやってみた子どもの感想

テキストブックがあり、アルファベットを書いたりするのが楽しいみたいです。

タブレットの英語も難しいけど英語を聞いてどの内容のことか当てたりするのが楽しい、と楽しんでいます。

当てたりってのは英語の文章を聞いてその内容にあった選択肢を選ぶってことを「当てる」と話していました。

レッスンも17講座を受講しているので実際に楽しいようです。

 

12段階習熟度別トレーニングの親の感想

学年を問わず個人に合わせたレベルから進められるので先取り学習になるのは魅力的です。

英語が苦手なら自分で取り組めるレベルから始めれるので基礎もしっかりするのかなって思いました。

実際にやってみたときに、長い時間のかかるレベルチェックで2回もエラーになってやりなおしになったのは困りました( ̄▽ ̄;)

レッスン内容も楽しそうな雰囲気がありワクワク感が高まります。高まるのですが内容が少し難しいのか、

  • どうやったらお手本のように発音できるのか
  • 聞き分けが難しい発音が何度聞いても聞き分けが出来ない

などがありました。

難しいなって思う部分もありましたが、追加料金なしでガンガンに自分のペースで英語を進めていける、先取り学習ができるのはやっぱり魅力的ですねっ!

 

ヘッドフォンをつけてレッスンをしているので子どもがどんな内容に取り組んでいるのかはさっぱりわかりません。

レッスンが終わってからメールでレッスン内容などが送られてくるので確認したい場合はメールで確認ができます。

私が送ったメッセージは子どもがチャレンジイングリッシュの画面をタップしたらポップアップして表示されて目に飛び込んできました。

進研ゼミ 12段階習熟度別トレーニング

 励ましのメッセージやスタンプを子どもに送れるのでモチベーションアップのために活用したいですね♪

公式ページで内容を確認してみてくださいね(*^-^*)

進研ゼミ公式ページ>>進研ゼミ小学講座

 

以上、「進研ゼミの12段階習熟度別トレーニングをやってみたのでご紹介します。」でした。

 

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね