小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

スマイルゼミの全国学力診断テスト。得意と苦手をあぶり出し。

スマイルゼミ 全国学力診断テスト

2020年の春からの新機能!
スマイルゼミの全国学力診断テストが始まりました。

子どもの学びがしっかりと定着しているか学力を測ります。

実施科目は算数と国語です。

全国学力診断テストで苦手と得意のあぶり出しをします。

テスト受験後にはすぐに対策講座が配信されますので苦手を次の学期へ持ち越しません。得意な単元には応用問題でさらに学力を強化していきます。

春・夏・冬と長期休みのタイミングで年に3回実施します。

さて、どのような感じだったかレポートしますね(^O^)/

公式ページはこちら>>スマイルゼミ

 

スマイルゼミの全国学力診断テスト

スマイルゼミ 全国学力診断テスト
スマイルゼミ 全国学力診断テスト

テストは算数と国語の2科目です。

テストが受けれるのは1回だけの真剣勝負です。時間と心の余裕のあるときに取り組みましょ。

テスト範囲の単元が表示されていますのでサラッとテスト勉強して臨んでもいいかも。だって良い点数を取りたいじゃん。

スマイルゼミ 全国学力診断テスト

問題数と目標時間です。時間はだいたい30~40分です。

スマイルゼミ 全国学力診断テスト

問題は通常の講座と同じような流れですが、やたら難しい問題も混ざっています。

スマイルゼミ 全国学力診断テスト

スマイルゼミ 全国学力診断テスト

読解問題もしっかりありますからね。

さて、採点結果です。

スマイルゼミ 全国学力診断テスト

78点でした!

すぐに取り組んだ問題を振り返ってどこを間違えたか確認しました。

スマイルゼミ 全国学力診断テスト

読解問題はしっかりとした解説です。

スマイルゼミ 全国学力診断テスト

すぐに対策問題が配信されました。

全国学力診断テスト実施後の対策問題は基本と応用

スマイルゼミ 全国学力診断テスト 対策問題

テストで高得点の単元は応用問題で学力強化を目指し、間違いが多かった単元は基本問題で苦手克服です。ファイト(; ・`д・´)

 

みまもるネットからもっと詳しくテスト結果を確認

スマイルゼミ 全国学力診断テスト

スマホからテスト結果をより詳しく確認ができます。

国語78点、算数は59点でした。総合点は200点中137点です。

まずは学力到達度と単元別得点率です。

スマイルゼミ 全国学力診断テスト

学力到達度の判定は◎〇△の3段階です。

  • ◎さらに応用的な問題に挑戦できます
  • 〇標準的な内容が十分定着しています。
  • △基礎的な内容の定着から取り組む必要があります。

単元別得点率で苦手と得意がはっきりとわかりますね。

それぞれの単元の得点・問題数・問題の難易度、解答の正誤とコメントです。

スマイルゼミ 全国学力診断テスト

それぞれの単元の復習講座が応用か基本、取組み済みかが確認できます。

どの難易度の問題を間違えたか、正解したかが確認できるので子どもへの褒めポイントにもなりますね(#^.^#)

最後にテストの取組み時間が表示されていました。

今回の国語は目標時間40分だったところ、取組み時間は31分でした。サクサクと問題が解けたようです。

算数は目安40分のところ46分かかっていたので少し苦戦したようです。

さて、次の全国学力診断テストどうなるでしょうか。学力が伸びていますように(*‘ω‘ *)

以上、「スマイルゼミの全国学力診断テスト。得意と苦手をあぶり出し。」

 公式ページはこちら>>スマイルゼミ

 

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね