小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

子供向けの無料タイピングゲームをご紹介、ネットマナーも学ぼう!

PCキーボード

子どもにも変な癖がつく前にちゃんとタイピングを覚えてほしい。

無料のタイピングソフトをご紹介します。パソコンやタブレットなどネットの世界に必要なネットマナーも学べるページをご紹介します。

 

 

小学生のタイピング練習

タイピング練習方法は毎日5分10分をコツコツ続けるのが効果的です。長時間ぶっ続けでタイピング練習するのは効果的ではありません。

myTypingのひよこでも出来るタイピング練習講座 

typing.twi1.me

ホームポジションの位置の学びからキーと指の位置を覚える練習、ローマ字入力の練習と段階的にタイピングの練習ができるようになっています。

苦手なポジションの練習までありやりこなせば確実に上達するでしょう。

 歌詞のタイピング練習やアニメ・ゲームのタイピング練習、タイピング診断など充実しています。

歌詞のタイピングだと鬼滅の刃のオープニング曲や米津玄師のLemonなど面白そう!

アニメなら名探偵コナンやポケモンなどがあり挑戦してみたくなりますね♪ 

タイピンガーZ

typingerz.com

 タイピング練習することで自分で選んだモンスターを育てていく育成型のタイピング練習です。

キャラクターの会話からストーリー仕立ての導入で取っ付きやすい雰囲気です。育てたモンスターでタイピングの対戦ができたりと無料とは思えないクオリティです。キャラクターのセリフなどフリガナないので最初に少しは大人のフォローが必要かもしれません。

 

やっぱりゲームでタイピングが楽しい!

 Neutralタイピング

typingx0.net

色々なタイピングゲームがあるのでいくつかピックアップして紹介しますね。

漢字クイズ+タイピングをする「お魚タイピング」。激ムズです。

右から1文字ずつ次から次とアルファベットが流れてくるので文字を打って壊していくゲームです。1文字に集中がシンプルで楽しい♪

県庁当てクイズのタイピング

夜の森を子犬を探す少しホラーな夜の森タイピングなど大人も楽しめます。

有名な「寿司打」です。回転寿司の皿が流れてしまうまでに入力します。 

ネットの危険、ネットマナー・情報リテラシーを学ぼう!

スマホやタブレット、パソコンを使う前にネットの危険性を学ぶサイトをご紹介します。

 

動画で学ぶスマートホンとの付き合い方

kids.yahoo.co.jp

NHK for schoolの動画でスマホの無料ゲームでの課金やアダルトサイト誘導や個人情報流出など危険な状況をリアルなストーリーを動画でわかりやすいように学べます。

むやみに怖がる必要はないけど、実際にトラブルに巻きこまれることは避けたいですからね。 

インターネットのルールとマナー キッズ@ニフティ 

インターネットとは何?から家庭でのインターネットルール作りまで網羅しています。著作権や肖像権にも触れていますので一度は目を通しておきたいですね。

 

子供向け無料タイピングソフトとネットマナーのまとめ

楽しくタイピングを練習できます。一度、習得してしまえば自転車のように忘れません。変なクセがつかないように気をつけてブラインドタッチができるようにしましょう。

ネットを触るには危険性に対する知識が必要です。なぜダメかがわからないと安易な行動をしがちです。
子ども自身を守るためにもネットマナー、情報モラルを勉強してくださいね(*^-^*)

以上、「子供向けの無料タイピングゲームをご紹介、ネットマナーも学ぼう!」でした。

 

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね