小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

ドクターストーンの最強自由研究、全部やってみたい研究ばかりで面白い

ドクターストーン最強の自由研究

Dr.STONE(ドクターストーン)は人気の科学マンガで軽く説明すると、世界中の人間が突如として石化するという謎の現象が発生しました。なぜか数千年後に石化から目覚めた主人公、千空たちが科学の力で文明を作っていく。というマンガです。

そのドクターストーンの自由研究の本がとても面白かったのですよ。

漫画の中で敵の仲間を味方につけるためにコーラを作るという約束をするんですけど、科学のない石の世界でコーラを作ってしまうんですよ。シュワシュワ~っと炭酸のコーラですよ。感動的なシーンで仲間との絆が強くなったんですが、本書の中の実験でマンガと同じようにコーラを作る実験が載っていました!

やってみたくなりますよね(≧▽≦)

実験の内容が「マンガで登場したあのシーンか!」とマンガの物語を再現するようでワクワクしました。

 

 ドクターストーンの最強自由研究の感想です

まずは適正チェック!

ドクターストーンの最強自由研究

自分に向いている自由研究はどれかな~とフローチャートです。漫画のキャラクターのタイプ別で、やりたくなるやつですね(笑)

自由研究の流れもしっかり!

ドクターストーンの最強自由研究

自由研究、楽しいだけじゃなくて実験の導入からまとめ、そして更なる学びに繋げています。

ドクターストーンの最強自由研究

まずドクターストーンの世界に入り込むようにマンガから始まります。

ドクターストーンの最強自由研究

そして研究のテーマ、難易度やかかる時間や準備をする道具などがあります。

実験をやってみて、まとめのページです。

ドクターストーンの最強自由研究

実験テーマについてもっと知識を深めるページがあり、一つの自由研究が終わりです。

ドクターストーンの最強自由研究を読んで実際に作りました。 

レジ袋で気球

一つ目は気球です。

本では材料に45Lぐらいのゴミ袋を使っていましたが、我が家ではレジ袋で気球に挑戦しました。

結果、上手く浮かばなかった( ;∀;)

袋が重かったのかもしれませんが子供は次の自由研究に進みました。

それは、ポンポン船だ!

ポンポン船

パイプの中に水を注入してからパイプをローソクで温めるとパイプの中の水が蒸気になり、蒸気の力でポンポン船が進むという仕組みです!

まだ水に浮かべないけど、成功してほしいです(*^-^*)

【追加】

無事に成功しました!

こんな感じでワクワクする一冊でした。

ドクターストーンガ大好きならボードゲームもおすすめです。 

kiratto-life.hateblo.jp

以上、「ドクターストーンの最強自由研究、全部やってみたい研究ばかりで面白い」でした。

 

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね