小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

旅行や映画は教育費なのか?それともレジャー費なのか?

 ぜいたくだと思われがちな旅行や映画。

教育費だという家庭もあればレジャー費だという家庭もある。

 

f:id:kiratto-life:20190607174327p:plain

 

当然どちらも正解。
我が家の場合、旅行は教育費で映画はレジャー費の考えだったけど、
映画も教育費として積極的に観ようかと考えるようになりました。

旅行は教育費。興味のある場所へ家族みんなでレッツゴー!

数年前から読売こども新聞を購読してまして世界遺産として姫路城が紹介されていたんですよね。

週1回の新聞で興味を持つきっかけになればと思って購読しています。今は下の子どももペラペラと新聞を手に取るようになりました。

 

長女は世界遺産!姫路城!の記事を読んで「行ってみたいな」というのでレッツゴー!

姫路城

 

修復工事の説明を学んだり、城壁に四角や三角の穴が開いてるのを見たり。

f:id:kiratto-life:20190610125946j:plain

穴から石を落としたり鉄砲を撃ったりするんだなってのを学びつつ、何段もの階段を上りやっとのことで天守閣の景色を眺め、自分たちが通った道を見つけたり。

f:id:kiratto-life:20190610130123j:plain

シャチホコを見てみたり。

f:id:kiratto-life:20190610130055j:plain

西の丸の廊下が冷たくて見るものも見ずスタスタと通り抜け 

姫路城 西の丸の廊下

 

城下町で初めての和菓子を楽しみました♪(#^.^#)

和菓子

芸術的な和菓子にドハマりした長女です(#^.^#)


学んだ内容?

歴史的な背景や人物に触れず。うん。親の無学が露呈しております(汗)

これでいいのです(; ・`д・´)キリっ

今後、歴史を学んでいく過程で興味を持つきっかけになる!ことを期待しています。

 

レジ袋などの生活ゴミが海を汚染している環境問題が深刻です。関心が深まるようにと海洋調査をするタラ号を実物を見に行ってみたり。

船にも乗って見学や調査の話も聞きことができました。

学びのハードルは低く。

教育について多くのことは語れませんが旅行に行って現地の空気に触れて、今後の学習で興味が深まればと思っています。

旅行は教育費ですね!

 

映画も教育費。

映画はただ楽しむだけって考えていたので映画代をケチっていたんですよね(;^ω^)
考えを改めて興味の一端になったり情操教育になるのでは、と考えるようになりました。

 

映画『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』を見たことで映画の舞台となった清水の舞台に興味を持ったのでレッツゴー!

駅から祇園を通り抜けた頃には歩き疲れて京茶珈琲でひと休み。日本茶とコーヒーをブレンドしていて、写真は確か珈琲とほうじ茶のラテだったかな。

f:id:kiratto-life:20190610142034j:plain

とても美味しくって近くにお店があったら通うわ。

 清水の舞台までは二年坂や三年坂を通ります。写真は確か二年坂だったと思います。

京都 二年坂

たくさんのお土産を見て回りつつ団子を食べたりと観光地は楽しいですね♪

f:id:kiratto-life:20190610142304j:plain

蒟蒻でできた石鹸。

f:id:kiratto-life:20190610142340j:plain

プニプニしていて気持ちいい♪お店には海外の方も多くて繁盛していました。

清水寺に付く前に昼食です。お店は『ふたば』

京都 二年坂 ふたば

茶そば、美味しかった!

茶そば

店先にはカエルの置物。可愛いのぅ。

カエルの置物

清水寺の仁王門までたどり着いた!

京都 仁王門

なんか大蛇のような龍の像がありました。祥雲青龍と言うそうです。

京都 祥雲青龍

 

さて、子どもの見たがっていた清水の舞台は改修工事中で映画と様子が違いました。残念!

京都 清水寺

改修工事は2021年3月を完了予定にしているそうなので完成の暁にはもう一度訪れたいですね。

歩き疲れたので清水寺をでてすぐのお店で休憩。クリームの上には生麩がトッピング。もっちりしていて美味♪

 

f:id:kiratto-life:20190610142628j:plain

ねねの道では『恋するたい焼き』でたい焼きをパクリっ。

金太郎飴の裁断をを見学しながらお土産を選んだり。

金太郎飴

とても楽しい京都観光になりました。

学んだ内容?

またもや歴史的な背景や人物に触れず。いや、少し豊臣秀吉と妻ねねのを少し話したけど関心を向けて内容だったので一瞬で学びタイムは終わりました。

今後、歴史マンガ読んだときに振り返ってもらえればいい。

 

今まではクレヨンしんちゃんよりもドラえもんの映画を見ていましたが、『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン~失われたひろし~』を見たんですよ。

なんか、家族愛に胸が熱くなりまして大人が見てもサイコーじゃん!って思える映画だったんです。

この映画見たらマタハラとかなくなるんじゃないかってぐらい良い映画でした。

これは何か子どもにも伝わるものがあると思ったんですよね。

言葉にできないこと。じんわりと伝わり考える種になればいい。

次の映画は海獣の子供を見る予定です。

これも読売kodomo新聞に紹介されていたのを子どもが見つけて「見たい」と呟いていたのです。

www.kaijunokodomo.com

今までだったらDVD出てから家で見ればいい、って言ってましたが、その頃には映画のことを忘れていて結局は見れずじまいのことがほとんど。

せっかく子どもが興味を持ったタイミングで見たほうが得るものも多いかもしれない。

なので、我が家は映画も教育費になりました(*^-^*)

 

旅行も映画も結果は教育費にしても結果はどうなるかわかりません。でもマイナスではないと考えています。

色々と多方面に興味が持てるのは良いことだと認識しています。

以上、「旅行や映画は教育費なのか?それともレジャー費なのか?」でした(*^-^*)

 

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね