小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

【小2算数】三角形・四角形を学習。物差しを使わないと減点になります(涙)

 かけ算の学習の前に三角形・四角形を学習しました。学習時期は9月中旬頃でした。

長方形はどれ?直角三角形はどれ?と図形を見て解答を選んだり、頂点や辺など言葉も学びました。

 図形を書いて解答する問題は物差しを使わないと減点になります 

f:id:kiratto-life:20191029110113j:plain

 

よくひっ算の時に物差しを使わないと減点とかお直しになるって話を聞くと思います。

図形も物差しを使わないと減点になりました( ;∀;)

三角形も四角形も直線で囲まれたなので直線である必要があるのでフリーハンドではダメって理由なのかもしれません。

仕方がありません。

ここら辺はどの学校でも減点なのか学校に寄るものなのか不明ですが、もし解答に物差し必須なら、物差しを使う性格の子供なら問題ないですね。

我が家の長男のように物差しを使わないタイプなら満点は諦めたほうがいいかもしれません(^-^;

それ以外は特に問題なく習得していました。

以上、「【小2算数】三角形・四角形を学習。物差しを使わないと減点になります(涙)」でした。

 

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね