小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

【スタディサプリ ENGLISH】で英語の勉強を始めて約1ヶ月がたったので効果や感想など体験談です。

ゴールデンウィークが明けてからスタディサプリイングリッシュで英語の勉強を始めました。約一ヶ月が経過しましたので、感想や現時点での効果など体験談をお伝えします。英語が苦手だけど勉強したいと思っている方へ参考になれば幸いです。

キャンペーン情報や無料体験など詳細はこちら>>英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH

 

目標学習時間が一週間で15分。続けやすい時間配分です。

どんなことでもそうですが、まず「継続できるか?」が上達するかの重要ポイントだと考えています。特に英語が苦手で今まで勉強したくないって思ってた人がいきなりハードルが高いことはできません。挫折して苦手意識が強くなるだけ。まずは「続ける」です。

その点で考えると一週間の学習目標時間を15分に設定しているので生活のリズムにも組み込みやすいし負担も軽く心理的にも生活的にも続けやすいです。

毎日勉強するのが望ましいけど、毎日15分だったら挫折していたかも(;・∀・)

 

1レッスンの中に5種類のトレーニングがあり、一つのトレーニングが数分で終わります。1日に15分だったら1レッスンが完了して次のレッスンにすすめるかなってぐらいの時間です。学習時間の目標を1日15分にすると次のレッスンに進めるのは嬉しいけど、1つのトレーニングで集中するし自分で継続のハードルをあげたくないですから一週間で15分が私にはちょうどよいです。

勉強法はこちらこちらの記事で紹介しています。

 もしかしてキャンペーン中でお得になってる!?

 

1週間にたった15分の学習で効果を実感できるのか?

まず、英語を話すことに照れがなくなりました。英語に対する苦手意識が薄くなっています。これ、大進歩です。自信を持って躊躇なく大きな声でスピーキングのトレーニングに取り組んでいます。意外にもディクテーション(英語を聞いて書く)で英単語のつづりを覚えていたりと苦手意識が強かった私には自信に繋がっています。

レベル1なので簡単な内容のはずですが、聞き取りもできなかったレッスンもあり「私の英語レベルでは次のレッスンに進むのは難しいのか」と一瞬挫折しそうになりましたが、次のレッスンでは問題なく聞き取れ安心しました。

あまり神経質にならないで、レッスンを進めていこうと決めました。

英語を話すことに抵抗がなくなり、はりきってスピーキングをしています。パソコンで英語の勉強をしています。パソコンの画面に向かって発声しているのですが、私の音声が聞き取れないようで、スピーキングのトレーニング『なりきりスピーキング』ではエラーになることが多いのが不満でした。
スタディサプリ ENGLISHの公式サイトでヘッドセットを推奨していました。パソコンの内臓マイクでは音声を拾うのが弱いようですね。
マイクを購入してパソコンに接続しましたが設定がわからず、なりきりスピーキングだけはスマホで勉強することにしました。スマホだとちゃんと音声を拾って判定がでました。パソコンでもスマホでもタブレットでも柔軟に勉強できるのがいいですね♪

 

スピーキングの評価はOK・Good・Greatの3段階あります。最上級のGreatがでると純粋に嬉しいです。

 

スマホでやってみて気づいたこと。

クイックレスポンスが表示されない!

パソコンでレッスン項目を見ると5種類なのですが、スマホでは4種類しか表示されていません。問い合わせると、スピーキングのトレーニングであるクイックレスポンスはWEB版のみリリースされてるとのことでした。アプリでも出来るようになってほしいですね。出来ることに差があると損した気分になります。今後に期待です。

 

マスターしたレッスン数が一目瞭然でした。

パソコンでは学習したレッスン数は表示されますがマスターした数は表示されていなかったのでスマホでマスターした数が表示されたときは驚きました。

金メダルないけど、いいです。これだけ続けていることがわたしの財産です。

 

ストーリーが面白いから飽きないから続けられる。

最初のレッスンでは突然自宅に外国人が現れて「はじめまして」と挨拶から始まり、住人が戸惑う、ところから始まります。次の展開が気になるので早く次のレッスンに進みたいって思うようになり、リスニングプラスよりもデイリーレッスンを優先している傾向があります。

ストーリーを人気ゲーム会社がドラマ仕立てで考えてるってところにも興味がありました。ドンピシャでストーリーが面白くて続けていける魅力の一つになっています。

 

まとめ

まず「継続できる」ってことが素晴らしい。あんなに苦手で英語を聞くと身体が固まってしまうような私でも続けれるってことがすごいと感じています。

さらっと英語を勉強して効果があるのは英語ができる人限定の話しだと思っていました。英語ってもっと、体育会系的な一生懸命勉強しないと身に付かないものだと思っていました。それは私の誤解で1週間で15分でも効果を実感できています。継続して繰り返し英語を「聞く・話す」ことが大事でそれを無理なく実現できています。

 

  • 生活に無理のない時間で学習できる
  • 一つのトレーニングが短い時間で勉強できて隙間時間を活用できる
  • ストーリーが面白い
  • 低価格で始めやすい(さらにキャンペーンで安くなっていることも多い)
  • パソコン・スマホ・タブレットどれでも使える
  • 一人で黙々と勉強するので苦手意識が薄くなる

これがスタディサプリイングリッシュの魅力だとわたしの体験談を締めくくりたいと思います。

以上、「【スタディサプリ ENGLISH】で英語の勉強を始めて約1ヶ月がたったので効果や感想など体験談です。」でした。

 詳細はこちら>>英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH

もしかしてキャンペーン中だったりする!?

 

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね