小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

サッカー試合中にぼーっとする子供のやる気ない姿に悩み。

小学生になってからの習い事でサッカーか野球の選択肢でサッカーを選んだ息子。

あまり上手でないなりに普段の練習は楽しそうだったのに初めての試合でやる気のなさが衝撃的でした。

あまりにも衝撃的だったのでつい「サッカー 子供 やる気」と検索したぐらいです(-_-;)

出てくる出てくる。同じように子どものサッカーのやる気のなさに悩んでいる保護者の声が!

 

More Soccer

 

 試合中なのにサッカーと関係ないことをする子供にやきもき。やる気ない?

はじめての試合なので張り切っているのかと思えば、試合中にチームメイトが足を踏んだとかで怒っていたり、ボーとしてボールがぶつかりいつまでも痛がっていたり。

試合中にぶつかるのは当たり前だしチームメイトに怒るとか試合の邪魔です(-_-;)

ボールがぶつかる?

子どもの言い分は「急にボールが飛んできた。痛かった!」

急にってボール見てたら飛んでくるのわかるよね。ボール見ないでどこ見てたん?って責めたくなります。

自分が試合に出ていないときは地面に絵をかいて遊んでいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

チームのみんながボールを追いかけている中で我が子はボーっと遠くからボールを眺めていたり、よくわからない所を見ていたり。

いつまでも棒立ちです。

サッカーへのやる気ってなに?

向上心ってなに?闘争心ってなに?

好きなことだったら練習してもっと上手になりたい!ってなりそうなのに、子供のサッカーへのやる気を感じない。

こちらからは「やる気ない」ように見えるのに、本人はサッカーやる気あるって自分では思っているんですよね。不思議( ̄▽ ̄;)

 

責めたくなる気持ちをぐっと堪えて「試合、緊張する?」「応援してるよ」と声をかけますが「応援するって何言ってるかわからんわ」と生意気な返事でカチンときたり。

 

悩むわ。我が子はチームでやるスポーツより陸上やテニスなど個人でやるスポーツのほうが向いているのだろうか。悩みました。

運動神経は悪くないはずなのに。

そして冒頭の「サッカー 子供 やる気」を検索するに至るのですが、とても共感する記事がありました。

papatosoccer.com

 わかる!タイトル読むだけで全力でうなずきました。

3児のパパさんが長男の「プロサッカー選手になりたい」という夢をきっかけに本気でサッカーに取り組み始めたパパさんのブログです。

この3兄弟のパパさんのほかにも子どものやる気のなさに悩んでいる保護者はいました。

「子ども本人はやる気があるのに周囲からはやる気がないように見える子ども」は一定数いることがわかりました。

うちの子だけじゃないんです。やる気ないように見えて本人はやる気を持ってサッカーをやっている子どもは一定数いるんです。

サッカーのやる気ない一定数の子供はその後どうなるのか?

ずっと、ボールを追いかけもせずに棒立ちのままなのでしょうか。

3兄弟のパパさんの記事を読むとパパさんが相談したコーチの返答がグッと心に刺さりました。

ご両親は長男くんの未来を信じていますか?
お前なら絶対にできる!と思っていますか?

 もうね、グッとくる言葉が他にもあって涙がほろりとこぼれ落ちました。

子どもを温かく見守っていこうって。

できることを褒めていこうって。いや、今までも褒めていたけど出来てもいないのに天狗になる子供にイラっとしていました(;・∀・)

温かく見守る。そう決めました。

記事では3兄弟のパパさんの長男さんも4年生になり上達している姿が書いてありました。

 

サッカーに闘争心は見えないけど数か月前より上達していました。

あまり練習を見ないようにしていました。わたしが一生懸命になりすぎてもダメだと思い、見る回数を減らしました。

久しぶりに練習を見ると、練習中のミニゲームでドリブルをしていました!

数か月前よりはサッカーが上達していました。

彼には彼のペースがある。腐らずに続けていけば、やる気があるように見えなくても、本人はやる気があるのだからきっと芽が出て成長する。

やる気は本人の中にしかないのだから。

もし、わたしと同じように子どものサッカーのやる気ない姿に悩んでいるなら3兄弟のパパさんの記事を読んで元気をだしてくださいね(*^-^*)

 

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね