小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

スマイルゼミのゲームはどんなの?ゲームの種類や時間設定など心配事にお答えします

ゲームばっかりやって勉強しなかったらどうしよう。

ゲームにのめり込んで他のことは何もやらない。タブレットを手放さなくなったらどうしよう。

どんなゲームかわからないのは不安ですよね。

実際にスマイルゼミのゲームはどんなものか、子供の様子や勉強とゲームの両立などをお伝えします(^O^)/

 スマイルゼミの公式ページ>>◆スマイルゼミ◆

 

 

スマイルゼミのゲーム(スターアプリ)

どうすればゲームができるか?

勉強をするとスターを獲得できます。貯まったスターを使って保護者に連絡してからゲームをすることができます。ゲームのことをスマイルゼミではスターアプリと呼びます。

下の写真はタブレットのトップ画面です。

タブレットのトップ画面の右上の鍵マークをクリックすると勉強したことがメールとみまもるトークのアプリで連絡があり、ゲームができるようになります。

鍵のマークをよく見てください。「れんらくずみ」の右上の★マークに44、すぐ下に星が3つ並んでいますね。

スマイルゼミ

右上の★マークの中の数字は今まで貯めたスターの数ですぐ下のならんだ星はその日に得た星です。

その日に得た星が3つと保護者に連絡することで初めてゲームができます。

上の写真では鍵マークはすでに連絡しているので「れんらくずみ」になっていますが、最初は「れんらくしてあそぶ」になっていますよ。

ちなみに連絡は今日学んだことです。

スマイルゼミ 連絡内容

詳細を開くとより詳しく勉強した内容がわかります。今回は算数の「水のかさの計算」を10分かけてやり100点でした。

スマイルゼミ 連絡 学習内容

他にも勉強していたら、詳細を開くとずら~と並んでいます。

ゲームの種類は50種類以上。学年が違ってもゲームは同じです。

時期によってゲームの増減はあると思いますが常時50種類以上あります。写真を撮影した2019年6月の時は53種類ありました。定期的にゲームの種類は変更しているようです。

ゲームの内容はパズルやシューティング、育成など短時間で終わります。

ゲームはスマイルゼミで独自で開発したものではなく、スマホアプリのゲームがベースになっています。餅は餅屋ってことでゲームはゲームを開発している会社なのでゲームのクオリティが安定していますね!

もちろんスマイルゼミの中でゲームをするので有害なサイトへ誘導や課金が必要だったりはないので心配はありません。

純粋に勉強したご褒美に楽しめるゲームです。

 

スマイルゼミのゲーム(スターアプリ)のタイトルをすべて紹介します。

写真を挟んで一気にタイトルを紹介します。同時に我が家の子供たちが好きなゲームも紹介します(^-^;

子供の好きなゲームがシンプルで私から見ると制作者に失礼ながら「何が面白いの?」と思うのですが、子どもたちは限られた時間の中で楽しんでいますのであしからず。

さて、一気にいってみよう(^O^)/

スマイルゼミのゲーム(スターアプリ)

  • パイレーツショット2
  • よんもくならべ
  • すすめ!ほげねこ おんせん
  • ぶるぶるばっちん
  • むげんラッコカーニバル
  • うまうま!すしパズル
  • カメレオンランチ
  • ロケットインパクト
  • へなへなどうぶつえん
  • のうしゃゲーム

 子供たちはこの中では「むげんラッコカーニバル」をたまにやっています。シューティングゲームでわらわらと現れるラッコにホタテをぶつけるゲームです。ひっぱって離してホタテを飛ばすだけ。

 

スマイルゼミのゲーム(スターアプリ)

  • かれいなるひゃくにんいっしゅ
  • 25ますけいさんタイムアタック
  • どこでもゴルフキッズ
  • プラネテス
  • みんなで夏祭り
  • チョークダッシュ
  • シーフライ
  • ハムスタークレーン
  • ライトニングヒーローズ
  • アップルタワー

この中では「チョークダッシュ」「プラネテス」です。チョークダッシュはキャラが走り抜けるのに邪魔な障害物をチョークで白線を引いて助けてゴールを目指すゲームです。

プラネテスは惑星を障害物を避けながらひたすら走るだけ。

 

スマイルゼミのゲーム(スターアプリ)

  • けしごむおとし
  • きゅうしょくのたつじん
  • コーデにゃんこ
  • アーチェリーアイランド
  • うみのいえのたつじん
  • ぐらぐらパーキング
  • がったいモンスター
  • マイドッグマイルーム
  • すいぞくかん
  • どべっ!りょうま!

 この中では半分ぐらい子どもたちがやっていました。特にはまっているのが「すいぞくかん」です。
魚の稚魚を購入して育てて出荷する。

スマイルゼミ ゲームアプリ

どんなエサが好みか、どんな魚が育つか予測がつかない面白さがあります!
育った魚は図鑑で見返すことができるのでコレクションする楽しさもあり。

スマイルゼミ ゲーム すいぞくかん

レアなクジラをゲット!操作は単純だけど面白いです♪

 

スマイルゼミのゲーム(スターアプリ)

  • ボーリングアイランド
  • チョークダッシュDX
  • ケセランコンボ
  • スラッシュダッシュにんじゃ
  • おれテー
  • スイーツパーティ
  • セカマワ
  • 昭和食堂物語
  • ビリヤードナイン
  • ベースピンボール

 この中のゲームでお気に入りは「セカマワ」です。ボールが落ちないように画面を傾けてスイッチを押すだけ。なんですが、角度の微調整とか集中力が必要で難しいんです。

難しいからステージをクリアした時の爽快感ときたらクセになります。自分でゲームを作成もできます。

面白くて私も子供にゲームをさせてもらったりしています(^-^;

 

スマイルゼミのゲーム(スターアプリ)

  • バーコードにゃんコレクション
  • サムライソード
  • ガンバレ!すいえいぶ
  • ねんどのもぐらたたき
  • アリのすコロニー
  • ガンバレ!サッカーぶ
  • ガンバレ!バスケットボールぶ
  • ガンバレ!やきゅうぶ
  • けしごむパーティ
  • つくえでたっきゅう

バーコードにゃんコレクションはカメラで色々なバーコードを読み取るとネコを集めることができるゲームです。兄弟で本や食品のパッケージなど家にある様々なバーコードを読み取っていたな。

アリのすコロニーはアリの巣を観察して成長を見守るだけなんですが、なぜか子供の中でヒット!

スマイルゼミ ゲーム アリのすコロニー

息の長いゲームです。私には魅力がわからない( ̄▽ ̄;)

 

スマイルゼミのゲーム(スターアプリ)

  •  つくえでしょうぎ
  • つくえでボウリング
  • つくえでテニス

 どれも短い時間でできるゲームですが53種類もあれば好みのゲームもあるだろうし、飽きたら違うゲームをやったり。ご褒美としての魅力的ですね♪

ゲームずっとできるのか?時間はどれくらいやってる?

スマイルゼミのゲームはスターを使います。ゲームをするとスターを消費するのでスターがなくなればゲームは終了です。さらに時間制限を設定できるのでゲームの時間をコントロールできます。

この時間設定は強制的なものなので子供もすっきり諦めます。いつまでもダラダラとゲームをすることがないので心理的にラクなのでぜひとも時間制限の設定をおすすめします。

時間は0分から60分まで10分毎に設定できます。

我が家は30分に設定しています。10分で設定しているお友達もいます。

簡単な問題ばかり解いてゲームばっかりするのでは?

実は、、、そうなんです!

何もルールがないと簡単にゲームができる方法を使ってきます。子供は賢いです(^-^;

「勉強しないなら解約するって言うと適当に簡単な問題を解いてゲームしかやらないのよ。」と嘆いている話も聞きます(涙)

「きょうのミッション」に取り組むようにルールを作りましょう!

スマイルゼミ きょうのミッション

 全国の学習パターンと子供の学習状況などのビッグデータを解析して最適な講座をおすすめするのが「きょうのミッション」です。その日に取り組む講座が4講座あるのでバランス良く勉強に取り組めます。

この有難いシステム「きょうのミッション」を優先的に学習するようにルールにしてしまいましょう!

きょうのミッションは優先的に学んでほしい教科を保護者が設定することもできますよ。

基本はきょうのミッション4講座が終わってからゲームをする。例外として「学校で習ってない内容の時は他の講座をしてもいい」というルールはどうでしょうか(*^-^*)

一度に4講座をするよりは登校前に1つ、学校から帰宅して2つ、夕食前に1つなど隙間時間を活用すると子供も負担が小さく感じますし長時間連続よりは目にも優しい(*‘ω‘ *)

 

それでも勉強をしなくなる時がある。

どの教材でもあるお悩みですが、子どもが教材に飽きてしまって勉強をしなくなる時期があります。倦怠期ですね。

倦怠期の対策として子どもと一緒にゲームをして遊んだりもしました。とにかくタブレットの電源を入れれば勉強に取り組むのです。

飽きたと思っても時期を乗り越えればまた勉強を始めるので倦怠期は一緒にゲームを楽しみましょ♪

資料請求をすると体験会のお知らせが届きますのでまずは資料請求をしてみてください。

スマイルゼミの公式ページ>>◆スマイルゼミ◆

体験会場がお近くにない場合もあると思います。先に場所と日程を確認したい場合は記事にまとめていますのでどうぞご覧ください。

kiratto-life.hateblo.jp

 以上、「スマイルゼミのゲームはどんなの?ゲームの種類や時間設定など心配事にお答えします」でした。

ほかにスマイルゼミのゲームで心配事があればコメント欄ででも教えてください。できる限りお答えします(*^。^*)

 

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね