小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

進研ゼミのオンライン英会話『マンツーマントーク』をやってみた。お手軽だけど難ありでした

英語は言語なんだから習うだけじゃなく会話をしてアウトプットして実践として経験値を積んでいきたいですね!

進研ゼミではオプション講座でオンライン英会話があるのでお手軽に受講できます。

お手軽だったんだけど少し残念な部分もあったので、マンツーマントークの流れと子供の様子など感想をお伝えします(*^-^*)

進研ゼミ公式ページ>>進研ゼミ小学講座

 

進研ゼミのオンライン英会話『マンツーマントーク』の学習の流れ

チャレンジイングリッシュのトップ画面から左下から2段目の「マンツーマントークのよやく・じゅこう」をタップします。

進研ゼミ チャレンジタッチ マンツーマントーク

 

左メニューエリア「初めてご利用のかたへ」をタップします。

予約、受講、レッスン終了が一連の流れです。

進研ゼミ チャレンジタッチ マンツーマントーク

使用可能な端末はパソコン(Windows・Mac)・iPad・チャレンジタッチです。我が家はチャレンジタッチで受講しました。

レッスン内容

進研ゼミ チャレンジタッチ マンツーマントーク

レッスンのタイトルがずら~と並んでいます。タイトル名をタップするとレッスン内容の説明が見れます。

オンライン英会話がまったく初めての子ども向けにウェルカムレッスンがあります。

進研ゼミ チャレンジタッチ マンツーマントーク

まったくの始めてだったら緊張してドッキドキのバックバクですから簡単な内容から慣れていきましょう♪

長女は他社でオンライン英会話を何回か受講したことがありますが、それでも緊張して思考が飛んでいました(;^ω^)

わたしが受講しても同じだったと思います。初めては誰でも緊張します。

12段階習熟度別トレーニングではレベル4なのでオンライン英会話もレベル4の内容を見てみると、orを使う文章を話せるか不安だったので、レベル3も見てみます。

進研ゼミ チャレンジタッチ マンツーマントーク

レベル3なら以前に他社のオンライン英会話で話した内容なのでできそうな感じです。

進研ゼミ チャレンジタッチ マンツーマントーク

レベル3を受講することに決めました。

予約方法

日付・曜日と時間帯・先生のどれかから予約します。

進研ゼミ チャレンジタッチ マンツーマントーク

日付を選ぶと次の写真の画面に進みます。

更に時間帯と男性や女性・初心者におすすめなど特徴で絞込検索ができます。

進研ゼミ チャレンジタッチ マンツーマントーク

 曜日と時間帯を選ぶと次の写真の画面になります。

進研ゼミ チャレンジタッチ マンツーマントーク

先生の写真をタップすると先生の紹介の画面が開きます。

進研ゼミ チャレンジタッチ マンツーマントーク

メッセージムービーも見れます。

子供はメッセージムービーと先生の紹介内容を見て特にメッセージムービーにビビビっときて先生を決めていました(*^-^*)

 

レッスン予約の決まり事・注意点

  1.  予約可能な時間帯は平日16時~21時、土日祝日は朝9時から開始で21時までです。
  2. 予約は開始時間の1時間前まで可能です。
  3. 予約の変更・キャンセルは開始時間の1時間前まで可能です。

 

レッスンの特徴

  • レッスン時間は15分です。

通常のオンライン英会話のレッスンと比べると短いですが、集中力を要するので低学年や気軽にサクッと受講したいなら15分はベストな時間配分だと思います。

もっと集中して英会話に取り組みたい子どもには不足だと思います。

  • 講師はすべてフィリピン在住の先生です。

どの講師の先生も採用試験を突破し様々な研修を受けトレーニングをし初めてレッスンを受け持つことができるようになっています。

講師手作りでマスコットを作ったり、日々どうやって楽しく受講できるかを熱心に研究して取り組んでいるようです。

  • 月額授業料は3通りあります。
【マンツーマントーク受講費】(小学生向け)
 
回数 月額(税込み)
月1回 972円
月2回 1944円
月4回 3888円
※月4回受講でも1回当たり972円で割安にはなりません。
 

もっと受講したい場合は追加でレッスンチケットを購入できます。

 

 実際にマンツーマントークのレッスンを受講した様子です。

レッスンの10分前になったので入室をして待ちます。

進研ゼミ チャレンジタッチ マンツーマントーク

入室といっても、指定のボタンをタップして上の画面になった状態で待っているだけです。何も特別なことはありません。左下に子どもの顔が映っていますね。

レッスンが始まり先生が登場しました!

進研ゼミ チャレンジタッチ マンツーマントーク

優しそうな先生です♪

もう一度レッスン内容を見てみましょう。内容通りに進んでいます。

進研ゼミ チャレンジタッチ マンツーマントーク

子どもはヘッドフォンをして受講していましたが、「ヘッドフォンしてるとお母さんに音声が聞こえなくてヘルプが出せない!」と思ったらしく途中でヘッドフォンを外していました。

先生の声がブチブチと途切れて聞こえて聞き取りずらいかったです。

発音の違いのレッスンは難しそうでした。

進研ゼミ チャレンジタッチ マンツーマントーク

最後はお絵描きゲームをしました。

進研ゼミ チャレンジタッチ マンツーマントーク

その場で講師が歌いながら絵を描いて何の絵か当てるゲーム。次に子供が絵を描いて先生に見せてあてっこをしていました。子どもは即興で絵を描くの苦戦していました(;^ω^)

 

進研ゼミのオンライン英会話マンツーマントークの感想

チャレンジタッチでお手軽に受講できるのは良い特徴だと思いました。ただ、我が家の回線の問題なのかチャレンジタッチの問題なのかわかりませんが、講師の声がブチブチと途切れることが多く聞き取りずらかったのが残念です。

1レッスンが15分で短めです。初めてで慣れない子どもや低学年には受講しやすいボリュームだと思いました。ただ、慣れてくると物足りなく感じるかもしれません。

物足りなくなったらマンツーマントークで培った経験で、きっと自信もついていると思いますので他社のオンライン英会話に挑戦してみるのも有りです(#^.^#)

スカイプを使わないでオンライン英会話に取り組みたい、12段階習熟度別トレーニングに連動したレッスンを受講したいって場合は追加でレッスンチケットを購入してレッスン回数を増やすこともできます。

オンライン英会話専用で受講するのはまだ早いかなって感じているなら進研ゼミで毎日の学習にプラスしてマンツーマントークを受講するのはおすすめです。

学んだ英語をインプットするだけじゃなくお手軽に英語で会話してアウトプットできるのはポイントですね♪

 

進研ゼミ公式ページ>>進研ゼミ小学講座

 

以上、「進研ゼミのオンライン英会話『マンツーマントーク』をやってみた。お手軽だけど難ありでした」でした(^.^)/

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね