小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

小学3年生の理科は心配無用。身の回りの自然科学が中心だからマンガや図鑑で楽しく学ぼう!

小学3年生から社会と理科が始まりました。3年生になると、いきなり教科も増え勉強内容が難しくなる印象があります。ここで親が動揺しがちです。わたしは心配しました( ̄▽ ̄;)

ですが、実際に理科が始まると内容は大したことがないなって思いました。焦る必要はないのです。

親の安心材料として、我が家でどのように理科の勉強に取り組んでいるかご紹介します。

 

実は小学2年生の時に理科のテキストが欲しいと購入したのが「わかるがたのしい理科 小学3年生でした。」

内容を見ていただくと、身の回りの昆虫や植物の勉強です。

言ってしまえば、小学校へ就学前にしっかりと外遊びで自然に興味を持って接していれば難なく頭に入ってくるような内容です。

小学3年生になる前に購入して自分で解いていました。問題の感じがわからないとか、磁石や電気がわからない、など細かい部分ではわからない内容はあります。先取り学習なのでわからなくて当然です。

字ばっかりで面白味もないテキストです(;・∀・)

子どもが欲しいと言うなら購入してみたらいいと思います。それよりも親が内容を確認しておき、子どもが自然と身の回りの生物や科学へ意識が向くようにすればベスト。

外遊びの時にでも意識していつの間にか身に着けてるじゃん!となればいいですね♪

身の回りの「なんでだろう?」と思う素朴な疑問に答える形で小学三年生の理科は大丈夫。

 

もっと知りたいが加速しそうならマンガや図鑑を購入してみて。理科が楽しくなるよ♪ 

「超まるわかり 理科のきほん」は月刊誌『子供の科学』の超人気連載まんが「放課後探偵」が単行本になったものです。「子供の科学」を読んだことはないのですが、買ってみたいと思っているうちに先に単行本を買うことになるとは(^▽^;)

最初に「超まるわかり 理科のきほん」の上巻だけを買いました。連載漫画だけあって、子どもの反応が良くすぐに下巻も購入しました。

まんがで導入があり、文章で詳しく説明、そして実験方法が載っているので自分でも実験をしてみたい、としっかり読んでいました。

 

図鑑も昆虫と植物と鳥の持ち運びができるハンディタイプの図鑑を購入してほしいと、身の回りの自然に積極的に興味を向けています。

 

まとめ

身の回りの生物や科学を子供と一緒に取り組んでいくだけで理科も楽しく勉強できます。受験のようにまだ難しい内容ではありませんので、親子で楽しんで取り組んでみてくださいね(*^-^*)

今回紹介した書籍と身の回りの不思議に答える参考になった書籍です。内容をチェックしてレベルや雰囲気がわかって安心できるかも♪ 

わかるがたのしい理科 小学3年生

わかるがたのしい理科 小学3年生

 

 

超まるわかり 理科のきほん 上: 新感覚!謎解き“体験学習

超まるわかり 理科のきほん 上: 新感覚!謎解き“体験学習"まんが (子供の科学★放課後探偵シリーズ)

  • 作者: 藤森カンナ(サイドランチ),二尋鴇彦,滝川洋二,原口るみ(ガリレオ工房)
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2016/04/06
  • メディア: コミック
  • この商品を含むブログを見る
 
超まるわかり 理科のきほん 下: 新感覚!謎解き“体験学習

超まるわかり 理科のきほん 下: 新感覚!謎解き“体験学習"まんが (子供の科学★放課後探偵シリーズ)

  • 作者: 藤森カンナ(サイドランチ),二尋鴇彦,滝川洋二,原口るみ(ガリレオ工房)
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2016/04/06
  • メディア: コミック
  • この商品を含むブログを見る
 

 「たのしい!かがくのふしぎ なぜ?どうして?」のシリーズはひらがなが読めるようになったらすぐにでも読んでほしいおすすめの一冊です。

1年生かその前ぐらいに購入して重宝しました。他の学年も買いたいのにタイミングを逃しています(^-^;

たのしい! かがくのふしぎ なぜ?どうして? 1年生 (楽しく学べるシリーズ)

たのしい! かがくのふしぎ なぜ?どうして? 1年生 (楽しく学べるシリーズ)

 

 

追加 小学4年生になってテキストだけでは陰りが見えてきました。

小学3年生までは勉強面において順調でした。自分で先取り学習をするぐらいですからね。まんがで紹介している実験も一緒にやって上がることもできず、天体観察や昆虫採集などのイベントに参加をするぐらいで精いっぱいです。

4年生になり授業に集中できなくなり理科の授業での面白味が薄れてきたようです。成績も下降傾向になってきました(´・ω・`)

紙の教材では限界を感じてスマイルゼミでタブレット学習を始めました。スマイルゼミだとどの分野の勉強もまんべんなく取り組めて少し嫌気が差していた理科も社会も楽しく学べるようになり、ほっと一安心しています。

スマイルゼミの資料請求をすると今ならピカちんキット冬の実験キット「カラフルグラス」をプレゼントするキャンペーンを実施中です。ダイソーで夏季限定で発売されすぐに完売した人気商品ですよ(*^-^*)

スマイルゼミの詳細はこちら>>◆スマイルゼミ◆

 

以上、「小学3年生の理科は心配無用。身の回りの自然科学が中心だからマンガや図鑑で楽しく学ぼう!」でした。

 

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね