小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

ギアが見える。仕組みが見える!ブロックを組み立てロボットを作る『IQKEY』をレビュー!

 ラキューなどのブロックやプログラミングが好きな子供の次の相棒として選んだのが IQ Key(アイキューキー) です

 

iqkey.sciseeds.com

何種類もの部品を繋げてロボットを作りスイッチをONにすると自分で作ったロボットが動くんです。

ギアが入っているカプセルが透明だから観察できて動く仕組みが見れて面白い! 

自転車の変速ギアの動きを見て仕組みを学んだりするのが 大好きな子供なのでピッタリでしょ(#^.^#) 

一番人気のIQ Key Perfect 1000を購入したので体験レポートです。

 

 IQ Key Perfect 1000

IQ Key Perfect 1000

届いてびっくり(@_@;)
箱がかなり大きいんです。IQ Key Perfect 1000の箱の横に500mlのペットボトルを並べてみました。

B4用紙2枚分ぐらいの大きさでしょうか。

箱の中には 白いケースが二つ入っていました。

IQ Key Perfect 1000

他には40種類のパーツと 説明書が入っていました。電池は自前です。

説明書には 40種類のモデルが作れる設計図が載っています。

説明書の設計図を見て 作りたいものをどんどん作っていきますよ(*^▽^*)

IQ Key Perfect 1000

この繋がった黒いはしごのようなものは 小さなパーツを一つ一つ繋げたものです。さて、何かわかるかな?

IQ Key Perfect 1000

つなげて長さを変えたり 調節します。

IQ Key Perfect 1000

ギアのチェーンですね(*^-^*)

IQ Key Perfect 1000

これがモーターです。ロボットの心臓部ですね。

IQ Key Perfect 1000

こちらはカプセルの中にはギアが入っています。

IQ Key Perfect 1000

ギアは4種類あり、ギアの種類を変えると 速度が変わったり パワーが変わります。

IQ Key Perfect 1000

自分で組み立て動かしてみると予想と違う動きをしたり予想以上に面白い動きをしたり。

IQ Key Perfect 1000

子供のワクワクが詰まっています(#^.^#)

スイッチのパーツです。中央にOFF、左右にONで前に動いたり後ろに動いたり。

IQ Key Perfect 1000

 タイヤにゴムをはめ込んで準備を着々と進めます。

IQ Key Perfect 1000

電池ケースに電池をセット

IQ Key Perfect 1000

ギヤを繋げて。設計図を見ながら着々と進める子ども。

IQ Key Perfect 1000

IQ Key Perfect 1000

 一人で黙々と作っています。

IQ Key Perfect 1000

ハイ一丁、出来上がり!

IQ Key Perfect 1000

 

 

お次は水陸両用車。赤い丸いカプセルが浮く浮力玉です。モーターに水が入らないか冷や冷やしました(^-^;

IQ Key Perfect 1000

次は遊園地みたいなの作るぞ!

IQ Key Perfect 1000

勢いよく回りますよ。

IQ Key Perfect 1000

次はバイクみたいなの作っています。

IQ Key Perfect 1000

クレーンを作ってペットボトルを持ち上げるミッションもクリア!

IQ Key Perfect 1000

 

IQKEYの困ったこと。

IQKEYはプラレールと同等の音が出ます。

収納にも困っています。ラキューみたいに蓋つきのケースが欲しい。

IQ Key Perfect 1000

今のところダイソーのシューズケースに収納するのがベストかな。

IQ Key Perfect 1000

説明書にある基本の形を全部組み終えたら公式ページにミッションがあるので挑戦してみましょう。

IQ Key Perfect 1000

 我が子はオリジナルのロボットも作っていました。楽しく遊べてよかったです(#^.^#)

追加のパーツでリモコンもあります。IQKEYの世界が広がりますね。

 

 

 

キャンペーンやサービス内容など変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね