小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

【スタディサプリ ENGLISH】英語が聞き取れない原因を見つけてリスニングを強化するリスニングプラスが始まった

スタディサプリイングリッシュでデイリーレッスンを着々と進めています。レッスン5まで進みました。

1レッスンの中で前半がリスニングで英語の聞き取り、後半がスピーキングで英語を話す流れになっています。

ディクテーションが終わってほっとしたところにこんなメッセージが現れました!

「あなた専用のトレーニングが追加されました」と、苦手分野を徹底攻略と書いているではありませんか。

リスニングPLUSからの挑戦状、ではなくリスニングPLUSへの招待状みたいなメッセージですね(笑)

スタディサプリ ENGLISHの学習方法はデイリーレッスンを主軸にリスニングプラスで聞く力を強化するようになっています。

さて、リスニングプラスへ進んでみましょう!

デイリーレッスンで英語が聞き取れていない原因をみつけて私専用のトレーニングになっているんですって。

いくら説明されても聞き取れないことが普通です。繰り返すことが大事なんですね。リスニングPLUSどんだけ難しい内容なんだろうと少し不安です。
リスニングPLUSは現状のリスニング力のシートとトレーニングのシートがあります。現在のリスニング力のレベルが確認できます。

次にトレーニングのシートを見てみましょう。音の変化って色々あるんですね。

音の変化の中で変形(やわらかくなる音)が苦手ポイントとして強化トレーニングに追加されました。

リスニングPLUSの学習の進め方

デイリーレッスンを進めていく過程でリスニングPLUSへのメッセージが現れるとリスニングPLUSのトレーニングが始まります。

変形(やわらかくなる音)をトレーニングします。イントロダクションがあり、変形とはどんな特徴があるのか講師の動画で説明します。動画を見た次は実際にディクテーションを進めていきましょう!

レベルが1~6まであり、セレクションで分かれており、セレクションの中もサブセレクションと細かく分かれています。丁寧に進めていけるようになっています。

英語を聞いて英文を入力するに的を絞ったトレーニングになっています。

 

リスニングプラスを受講した感想

講師の説明を聞いて、「そういう音の特徴があるんだ」と知ったけど、すぐに聞き取れるようにはなりません。冒頭にでてきたメッセージのように「繰り返し学習しましょう」というのが正解です。

「最初はできなくても落ち込まないように」のメッセージももっともで自分でもびっくりするぐらい聞き取れていなかったです。

なんでも一朝一夕にはマスターできないから少しずつでも毎日継続して気づけば聞き取れているようになりたいです。

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

スタディサプリ ENGLISH、知らない間にキャンペーン始まってるし!

安くなってる(@ ̄□ ̄@;)!!

スタディサプリイングリッシュの勉強法はイメージついたでしょうか。デイリーレッスンを主軸にリスニングプラスで英語を聞く力を強化する形ですね。

デイリーレッスンの体験レビューの記事も読んでみてくださいね(*^-^*)

以上、「【スタディサプリ ENGLISH】英語が聞き取れない原因を見つけてリスニングを強化するリスニングプラスが始まった」でした。

 

キャンペーンやサービス内容などは記事作成当時のものです。変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね