読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小学生ライフ!毎日の勉強と習い事の話

小学生になると学校生活、勉強、習い事など気になることがいっぱい。調べたことをつらつらと発信します。

タブレット学習のスマイルゼミが気になる!スマイルゼミの特徴をまとめてみました。

smile

 

「僕だけの問題」が毎日とどく

スマイルゼミのこのキャッチコピーが気になって気になって仕方がない私です(^_^;)

だって、通信教育の教材って少しやらなかったら次のが来てどんどん溜まっていくでしょ。

タブレット教材も次から次に新しいのが配信されてくるんじゃないかと思っていました。

でも、「僕だけの問題が毎日とどく」って言うんだったら、オンラインの時にある程度はその子の進捗やレベルにマッチングした内容が届くのかなぁ、なんて考えてると気になって気になって。

 

というわけで調べてみました!

 

今なら資料請求でタブレットブック無料プレゼントキャンペーンをやっているので、資料をみたほうが分かりやすいかもしれません。
スマイルゼミ公式サイト>>◆スマイルゼミ◆

 

 私なりにまとめてみました(*^-^*)

スマイルゼミの特徴

 一人ひとりに合わせたの専用教材を自動で作成!

全国からあつまる膨大なデータからお子様の学習状況を照らし合わせて分析。オンラインならではの分析ですね!

分析結果により、今やる教材をチョイス。好きな教科だけを進めがちになりますが、タブレットの電源を入れると今日の勉強のおすすめ「今日のミッション」が表示されるので学習の偏りがなくなる工夫がされています。

 

もちろん、「算数を伸ばしたい」など保護者のカスタマイズも可能。

新しい学習・復習・反復学習もあるのでバランスが良いですね。

 

みんなの前で表彰される!?

一人で学習しているのにみんなの前で表彰されるとはどういうことでしょうか。

毎日「今日のミッション」に沿って勉強していると次第に学力が付いてきますね。

「スゴイキミ!」に選ばれると自分のマイキャラがみんなのマイキャラの前で表彰される仕組みになっています。

キャラクターは自分で自由に作成することが出来て、いわば自分の分身みたいな存在になりますね♪

マイキャラを通して他の子供の頑張っている姿も見れるので独りじゃない、仲間と一緒に頑張ろうと励みになりますね!

 

 ソーシャル的な機能はないので個人情報が漏れたりもなく安心です。

 

勉強した分だけ漫画やゲームが出来るお楽しみ機能でご褒美システム

勉強した分「スター」が貯まり、貯まったスターでご褒美のお楽しみを体験できる仕組み。タブレットで漫画やアプリのゲームが出来るようになっています。

厳選したアプリを少しだけご紹介しますね(*^-^*)

・世界の昆虫採集

夜のうちに餌を仕掛けて集まった昆虫を採集するゲーム。

昆虫の特性を見極めるのが難しそう!

 

給食の達人

農園で食材を収穫して調理、レシピ開発して給食を作りお店で販売。売上げで得たお金でお店や農園などを大きくするシュミレーションゲームですね。

 

楽しい!
知識を学ぶ上で楽しいと思い学習に取り組むのが一番効率が良いですね。ゲームから学べる知識もばかになりません。

 

スターを使ってスターアプリを使うには保護者に許可、スターの鍵「スターキー」が必要なのと遊べる時間が決まっているのでやり過ぎにはならないですね。
なるほど。上手いこと考えられていますね!

 

標準クラスと発展クラスで目指す学力に応じた内容を選べます。

これイイ!
学校で習ってない内容も先に進めたい子供もいるだろうし、もっと難しい学習に取り組みたい子供だっています。今の学校の授業内容が理解できる学力を目指している子供もいるだろうし、クラスを分けているのは魅力的ですね♪
目指すもので目的も違ってきますからね!

 

標準クラス

家庭学習を定着させたい。予習復習をしっかりしたい。学校の成績を伸ばしたい。

これでも十分。だけど中学受験を考えている子供にはもう少しプラスアルファが必要ですね。それが発展クラス

 

発展クラス

毎日の学習量を増やしたい。難易度の高い問題に取り組みたい。中学受験を検討している。発展クラスは標準クラスの問題に加えて発展クラス専用の講座を配信します。

初めてみた問題でも解く力を養う応用力を育てる。

学習時間は標準クラスの1.5倍。思ったよりは時間は増えていませんが問題も難易度が上がるので着実に実力が伸びるんですね。

 

面白いことに、標準クラスで申し込みをしていても、お子様の学力が発展クラスのレベルに達していた場合に、クラス変更の案内が来ます。

子供は自分の頑張りが認められるような気がして嬉しいでしょうね!

わがままを言えば、算数だけ発展クラスとか教科ごとでクラス分けがあってもいいのにと思います。

 

もう、これぐらいの特徴でも十分な気がしますが、まだまだあります!

もうお腹いっぱいな方はこちらからどうぞ(笑)

公式サイト>>◆スマイルゼミ◆

 

 保護者から応援メッセージを送れて、子供のやる気を育てる

みまもるトークで学習の取り組み率が約6.5倍に!みまもるトークで週に1回以上励まされているお子さまは、そうでないお子さまと比べて週に5日以上学習 に取り組まれる率が約6.5倍というデータがあります。

親が少し声をかけてあげるだけで、子供の頑張りを認めてあげる行動になるんですね。

声をかけて見守ることで学習意欲を支え育て学力を伸ばすんですね。

 

朝日小学生新聞が毎月配信される!

新聞を読ませたいと思っている保護者の方は多いと思います。私もいつかは子供に新聞を読む習慣を付けさせたいと考えています。

まず、新聞を見る目を慣らす。興味のある内容を探すというところから始めたいと思ているので小学生向けの新聞「朝日小学生新聞」が配信されるのはいいですね!

毎月2回、2週間分の新聞から厳選した記事をタブレットに配信。厳選してあるのでボリューム的にも絞ってあり、しっかり読めそうです。

時事問題を身につけるにはやはり新聞の読む習慣は強いと思います。

この内容に加えて発展クラスだと役に立つ記事を追加で配信があります。

発展クラスにクラスアップすると、従来の「ニュースでジャンケンポン」と「ニュースあれこれ」に加え、「よみとき天声人語」と「都道府県ファイル」が追加で配信されます。

 

新聞を読むことで経済や世界など身の回り以外のことにも広く興味がわきますね!

 

英語を毎月配信!これも気になってた!

スマイルゼミはイード子ども英語教材アワード2015「小学生」において、最優秀賞をはじめ、全5部門で顧客満足度No.1を受賞しました!

小学生の英語教材として評価されていますね!
スマイルゼミの英語プレミアムでは英語教材は英検5級レベルの学力が目指せる内容。ネイティブの発音を繰り返し聞いて反復ゲームで英語力の定着ができますね。

英語もレベルに合わせてコースが選べるようになっています。

ベーシックとプレミアムの2コース。ベーシックは通常の受講料に含まれています。一ヶ月680円(年払いの場合)加算するとプレミアムコースを受講できます。

 

他にもスマイルゼミの特徴

他にも漢検や計算ドリル、学習の進捗状況が確認出来たり、外出先でもタブレット学習が出来る、インターネット検索が出来る(もちろん管理機能付き)、自動丸付け機能などスマイルゼミならではの仕組みが盛りだくさんですね!

 

まとめ

子供のやる気を支え育て、学力を伸ばす工夫が十分にされています。学力は個々に違います。個々に応じた学習内容の配信など魅力的です。

英語や新聞の取組みもいいですね♪

 

タブレット学習はタブレット端末が高額になるのがネックですがキャンペーン中で今なら実質0円!

この機会を活用しない手はありませんね!

 

万が一、スマイルゼミがお子様に合わなかった場合でも期間内であればタブレット代も初月会費も全額返金されます。

出来れば続けて子供のニコニコした顔を見たいですね(*^-^*)

公式サイト>>◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

 

 以上、「タブレット学習のスマイルゼミが気になる!スマイルゼミの特徴をまとめてみました。」でした(^^)/

 

キャンペーンやサービス内容などは記事作成当時のものです。変更されている可能性がありますので、詳細は公式サイトで確認してくださいね